SSブログ

SONY、中期経営方針を発表 [日記(2005)]

 16日の日経で、ソニーがファンナンス子会社を売却すると驚かされたが、22日に中期経営方針を発表するとアナウンスされていたので注目していた。

『世界で1万人の人員削減や11カ所の製造拠点閉鎖で2000億円のコストを削減するほか、不動産や株式など「非戦略的」な1200億円相当の資産も売却する。(日経)』

06年3月期には赤字転落となるらしい。出井さんの多角化路線を放棄し、エレクトロニクスに経営資源を集中するらしい。『「(金融事業の取り扱いについて)売却すべきだなど色々な意見があるのは理解している」と語った。』やっぱ売却はありかなア。

プレスリリース →http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200509/05-050/index.html

 「ソニーのいわれ
音『SOUND』や『SONIC』の語源となったラテン語の『SONUS (ソヌス)』と、小さい坊やという意味の『SONNY』----これは自分たちの会社は非常に小さいが、それにも増して、はつらつとした若者の集まりであるということにも通じます----を掛け合わせて作った言葉です。」・・・SONYのHPより。

 ウォークマン市場ではiPodに負けたが、新しいモバイルの提案に期待している。モバイルこそSONYにもっとも相応しい分野だと思うが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0