SSブログ

2006年Blogの総括 [日記(2006)]

 今年もあと1日と少し、カテゴリに「2007年」を追加した。今年の元旦に大風呂敷を広げたが、計画倒れの一年だったと反省。つくづく1年は早いと思う。中年老い易く趣味なり難し(^_^;)でる。

まずデジタル編
1.ホームページ
→blogの手軽さには勝てず、ホームページの作成は放棄。indexと一部のコンテンツは作ったので、そのうちレンタルサーバでも借りようか。終日机の上でサーバが回っているのも鬱っとうしいので。

2.PC
→デスクトップはクレードアップさせるどころか、壊れたまま押し入れ行きとなっている。何しろ、マザーがかの有名なP2B、CPUがPⅢ500MHzだから、HDD録画→DVD化のためにはパーツの総入れ替えが必要であり、面倒になり放ってある。東芝のHDDレコーダ(RD-H1)をネットにつなぎ録画→パソコン取り込みが出来たため、デスクトップの改造は意欲減退。そのうち中古買おうかと思う。

3.ネットワーク
→未だ8MのADSLである。光、せめて56Mにしようかと思うが、ちょっと遅いかなと言う程度で8Mで何の不都合も感じない。おまけに未だにLANケーブルが天井を這っている。これも痛痒を感じていない(負け惜しみ)。

4。PDA
 PDAをzaurusに乗り換えた。clieのkeyボードがへたったので急遽乗り換えたが、広辞苑が使えるようになったことが一番の収穫。但しAtokとはおさらば。考えると、今年一番お世話になった道具がzaurusである。広辞苑、英辞郎in my pocketは誠に快適である。使い過ぎてオーディオが不調となった。

5.その他
古いThinkPadにVineLinuxをインストールしたが実用にならずお蔵入り。道具としては使い慣れたwindowsにまさるものはない。

続いてアナログ編
1.オーディオ
 真空管アンプは出張の度に秋葉原詣でをして部品の調達、シャーシの穴空けまでは終わった。ハンダゴテが握れていない。よってDACはチップをⅠ個買っただけで全くの未着手。半導体アンプももうⅠ台作るつもりが、昔作ったアンプをアルミの箱に入れただけ。今年は作るより聴く方が忙しかった。
 
 ジャンクのノート(DynaBook)にMP3を詰め込んでミュージックbBOXにしたが、極めて快適(但しPⅢ266にwindowsXPproという暴挙のため立ち上がりが遅い!)。

2.ラジオ
 これも全くの未着手。真空管ラジオの整備をやるつもりが、製造後50年経っても健気に鳴っているためそのままになっている。トラッキングを取り直したら、短波の海外放送が快調に受信出来る。学研・大人の科学「真空管ラジオ」も買い込んだが、再生式で実用にはならないので現在はインテリア.
 

 アマチュア無線を再開するつもりでトランシーバをオークションで買ったが、これもwatchするだけで進展せず。大昔作りかけで放ってあったSSBジェネレータをシャーシに入れて21Mhzのトランシーバの形にしたが、免許を取得せず計画倒れに終わった。

3.読書
 計画を立てて読書している訳ではないが、結構読んだ。通勤時間だけでも読めるものである。昨年は「国家の罠」や「旅する巨人」など単品に収穫があったが、今年は作家。村上春樹、高村薫は面白かった。村上春樹は新開拓である。

照柿(上)

照柿(上)

  • 作者: 高村 薫
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/08/12
  • メディア: 文庫


ねじまき鳥クロニクル〈第1部〉泥棒かささぎ編

ねじまき鳥クロニクル〈第1部〉泥棒かささぎ編

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1997/09
  • メディア: 文庫

以上計画倒れの1年であった、反省。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0