SSブログ

パソコン/インターネット依存症 [日記(2007)]

 面白いHPがありました。Dr.林さんのHPで、パソコン/インターネット依存症の簡単な自己診断法が紹介されています。脳内汚染を読んだので結構気になります。

Dr 林のこころと脳の相談室 →http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/index.html

私の場合は見事12点。
診断結果は 「12点以上・・・重症のパソコン依存症です」 やっぱり(^^)。

『なりやすい人は・・
孤独な傾向、退屈しやすい、内向的な性格、などの人がパソコン/インターネット依存になりやすいと言えます。それから当然ですが、仕事や勉強のためにどうしてもパソコンを使わざるを得ないという状況も、危険性を高めます。』

『ほかの病気の一症状のことも多いです
うつ病、強迫神経症(強迫性障害)、精神分裂病などの人が、パソコンやインターネットに病的にのめりこむことは割とよくあります。』

「孤独」で「内向的」で「仕事のためにどうしてもパソコンを使わざるを得ないという状況」であり、「強迫神経症(強迫性障害)、精神分裂病」の傾向があるんだ(^^;)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0