SSブログ

お父さんのスマートフォン奮闘記(4) 試行錯誤のインストール編 [日記(2007)]

*マユツバで読んで下さい、間違ってるかも知れません。

 w-zero3[es]単体でインストールする技術は未だ無いので、パソコンダウンロード→ActiveSyncの方法を採ります。

◆どれを落とせばいいの?
 netから落としたアプリケーションを解凍すると、いろいろ出てきていったいどれをインストールすればいいのか分かりません。
WindowsMobile5用があればこれですね。無い場合は、PocketPC2003SE用→PocketPC2003用→PocketPC2002用の優先順位で選べばいいらしいです。
w-zero3のCPUはXscalのため、cpuの適合性で選択すると、XScale用もしくはARM用と書いてあればOKらしいです。

◆インストールはどうするんだ?
と一瞬悩んだ訳ですが、いろいろ落としてみてreadmeを読むと段々分かってきました。アプリケーションは「.CAB」「.exe」の形式で配布されていますね。「.exe」はパソコン(いわゆる母艦)から「.exe」を実行させてインストールするものと、「.exe」そのものをw-zero3の何処かのフォルダにコピーしておいて、w-zero3自身でインストールするものとに分かれます。合計3種類となると思います。「.exe」に設定ファイルがくっついているものはファイルごとコピーする必要があります。
w-zero3でのインストールは、アイコンをタップ(又はOKボタン)するだけで簡単です。

① 「.CAB」
モバイルデバイス¥マイ Windows Mobile デバイス¥windws の中に置く。
アイコンをタップする。

②「.exe」をパソコンで実行
ActiveSyncでw-zero3とパソコンをつないでおいて、パソコン上でクリックする。w-zero3でインストール場所を選択する(デバイス or SDカード)。
@画像

③「.exe」をw-zero3の適当な(だと思います)フォルダにコピーしておき、w-zero3で実行=アイコンをタップするだけ。

要はこれだけ・・・だと思うのですが(^^;)
ちゃんとやったつもりなのに、新しいアプリを入れた途端今まで正常だったアプリ動かなくなったり・・・。
s_capt3.exeやlock2suspend.exeは最初デバイスにコピーして、順調に動いていたのですが、WZエディタ入れた途端動かなくなりました。裸でデバイス¥windwsに入れてタップし、再起動すると動くようになっったり・・・でもs_capt3.exeだけは絶対に動かなかったり(画面キャプチャだからまあいいか)、GSFinderのアイコンが行方不明で起動出来なかったり、前途多難です。
 lock2suspendを入れ直したのですが、KTcptをインストールした途端またまた不動。lock2suspend.exeを再度タップするとまた動き出しました。これがアプリ固有の問題なのか、環境の問題なのか、コピーした場所の問題なのか分かりません。再インストールも有りと云うことです。但し、capt3.exeは最後まで動きませんでした。

ここ→http://www.willcom-fan.com/wzero3/entries/kzou/000062/で確認したのですが、実行ファイルは何処に置いても良いようなことが書いてあるのですが(^^;)

◆アンインストールはどうするんだ?
ちゃんと『プログラムの削除』が 設定→システム にあります。但し、WindowsCEにも有名なレジストリというのがあって、ゴミが残るらしいです。やはりマイクロソフトです。
.exeや.CABはファイルそのものを削除して再起動すればいいそうです。
ここには、

『(レジストリ情報)まで削除する場合は、ソフトに付属するドキュメントをよく読んで作業すればいい。しかし、通常は「プログラムの削除」で削除するだけで十分だから、ビギナーが特に意識する必要はないだろう。』

と書いてあります。ビギナーだから特に意識する必要はないでしょう・・・(^^)

@palmやzaurusはこんな事無かったなァ~とため息をついてます。おまけに、時々不安定・フリーズがあるらしく、再起動「ポッチ」がkeyボードの左端に「堂々」と付いています。W-zero3は奥の方にあったのが、[es]では前面に異動してきたとか、さすがwindowsです(^^;)。もう一つぼやくと、「このプログラムは応答していません」とActiveSyncが時々コケます、何でや?(関西弁)。

◆アイコンが行方不明(ショートカットはどうやって作るんだ)
インストールした筈なのにアイコンが行方不明(スタート画面やプログラム画面に表示されない)の話しを報告しましたが、上記の「ここ(ウィルコム・ファン)」に書いてありました。

①ファイルエクスプローラを起動
②インストールしたEXEファイルを表示
③このファイルをタップ&ホールドして、表示されるメニューから「コピー」を選択
④ファイルエクスプローラで「/Windows/スタートメニュー/プログラム」のディレクトリに移動し、ここで「メニュー」→「編集」→「ショートカットの貼り付け」を行う
⑤完了
⑥作成したショートカットを再度タップ&ホールドし、表示されるメニューで「名前の変更」を選び「へのショートカット」という文字列を削除

だそうで、「タップ&ホールド」ってどうすんるんや?(関西弁)タップしてホールドするんですから「長押し」ですね・・・出来ました!やってることは、ショートカットをスタートメニューにコピー&ペーストするわけですね。
GSFinderの画像

いャ~結構大変ですね、お父さんにとっては・・・今日はここまで。(5)もあります。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

サム

管理人様。
私もつい最近偶然にもW-ZERO3(初代)ユーザになって、ザウルスとの操作の違い(WMのお作法)に戸惑っております。
いろいろと参考にさせていただきます。
by サム (2007-06-07 15:48) 

べっちゃん

こちらこそ、ザウルスの方でいろいろ参考にさせていただきまし。
by べっちゃん (2007-06-07 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0