So-net無料ブログ作成

ThinkPad好きな方々へ30の質問 [日記(2008)]

KIF_1017.jpgKIF_1016.jpgPushPop.jpg
『ThinkPad好きな方々へ30の質問』がありましたので、今更ですが。

1.お名前(ハンドルネーム)とThinkPadの使用歴(愛好歴)をどうぞ

・べっちゃん です。
・10年くらい…。

2.実はThinkPadだけにとどまらずIBMが好き?

・PalmTopとか WorkPadとか も好きでした。

3.あなたにとって一言でいうとThinkPadの魅力とは?

・1台1台にコンセプトがある(あった!)
・トラックポインタ
・黒い筐体と赤いトラックポイント
・マニュアル、ドライバが揃っている
・分解が簡単

4.周辺機器もできるだけIBM製でそろえていたりします?

・いいえ、純正は高いですから。

5.パソコンを買うときにはデザインにこだわるほうですか?

・全く拘りません。

6.ThinkPadの特にここが好きってところはありますか?

・ThinkPad各機種にコンセプトが感じられるところ。

7.ThinkPadにはかなりお金をかけているほうですか?

・中古、ジャンクを含めるといろいろ・・・。

8.実はデスクトップパソコンもIBM製?

・いいえ。会社のサーバーはたぶん。最近HPが多い様ですが。

9.ホームページの中にThinkPadに関する内容がありますか?

・なんだかんだあります。

10.ThinkPadはモバイル用、デスクトップのリプレイス用どちらに使用されていますか?

・両方。

11.あなたが選ぶ一番好きなThinkPadは何ですか?

・701!あのギミック。

12.ホコリの対策などThinkPadの手入れをきちんとしていますか?

・あまりしていません。

13.あなたとThinkPadにまつわる悲しいエピソードがあればご自由にどうぞ

・社内で配布されたノートが、Le'sNote(AL-N1)。その頃外出が多い部署だったのでシステムが気を利かせてくれたんですが。社内でパソコンが配布され出すと、なんとこれがThinkPad。皆のThinkPadを指をくわえてみていました。
・個人的に欲しかったのですが、高すぎて買えませんでした。

14.初めて購入されたThinkPadは何ですか?

・360・・・ジャンクでした。

15.初めてThinkPadを購入したときにまつわるエピソードがあればご自由にどうぞ

・高くて買えなかったので、360をジャンクで入手して直しました。HDD無し、メモリ無し、起動不良、確か3千円!。HDDのケースとメモリを探し、専用のプラグ(電源のジャックが3極)を作って動かしました・・・(^^;)。
・360をいじっていて、IBMの物作りのポリシーみたいなもに魅せられ、それ以来ThinkPadファンとなりました。

16.初めて買ったThinkPadは今でもお手元にありますか?

・記念にとってあります。

17.現在ご使用中のThinkPadは何ですか?

・X31(モバイル用)、R32(音楽用)、R50e(会社)。

18.ThinkPadをカスタマイズしたことがありますか?

・HDD換装、Linux導入がそうなら・・・。

19.キータッチは重要だと思いますか?

・重要です。560Xのタッチは好きでした。

20.[All about ThinkPad 1991-1998]という本を持っていますか?

・欲しかったのですが、高かった・・・。

21.ThinkPadという名前が好きですか?

・大好きです。LenovoがidaPadを使い出しましたがThinkの方がいいですね。

22.実はロゴも好きですか?

・好きです。

23.ThinkPadのイメージってどんなんですか?

・黒い筐体と赤いトラックポインタ
・ビジネス
・高価     ・・・です(でした)。

24.ThinkPadを現在何台お持ちですか?

・現用:X31、R32、R50e
・コレクション:・530、701、560、560X、310、240、390、390E、A20m、X24
 220が欲しいです(^^;)。

25.PDAはWorkPadを使っていますか?

・Palmはこれからスタートしました。

26.これからのThinkPadに期待することはありますか?

・Lenovoですから期待できませんが、コンセプトのはっきりしたノートを開発してほしいですね。

27.友達とかにThinkPad購入を勧めたことがありますか?

・はい。私が買わせるのは全部ThinkPadです。

28.ThinkPad以外ならどのブランドが好きですか?

・Le's Noteかな。初めて使ったノートがAL-N1だったため。

29.あなたとThinkPadにまつわるエピソードをご自由にどうぞ

・初めて入手したのが360のジャンクです。これでThinkPadにはまりました。
・530、701、560、560X、310、240、390、390E、A20m、X24、X31、R32、R50e。まだあったかもしれません、古いものは殆ど中古いやジャンクです。235が欲しかったのですが・・・。
・通称バタフライの701は驚きました。あんなノートは二度と出ないでしょうね。
・310はCPUの換装が可能なので、K6-Ⅱの400Mhzまでクロックアップして結構長い間現役でした。キータッチが難でしたが。
・A20mはwebサーバに仕立てて遊びました。
・使って楽しかったのがPT110(通称ウルトラマン)です。Niftyのフォーラムに参加したり、WebBoyを入れて、DOSでネットサーフィンしました。元祖モバイルパソコンですね。
・ChipCrdというのもありました。ウルトラマンに挿して使うPDAですが、漢字が扱えて、℡の送話器からトーンを出して電話かけたり・・・今思えばかわいいものです。

30.最後に書ききれなかったことがあればご自由にどうぞ。

・古いThinkPadを生かすため、DOSで動くブラウザWebBoyが発売されましたが、これもIBMのポリシーを感じました。保守マニュアルやドライバがすべて公開されupdateされている事も感心しました。CPUにデスクトップ用を積みパソコンやOSがどんどん高機能となり重くなる時代に、ThinkPadを使い続ける環境が用意されている企業の姿勢は素晴らしいことだと思います。
・PT110 + ChipCard、ThinkPad + WorkPad のコンビは現在のモバイルのはしりです。携帯電話にパソコンの機能が入ってしまうとは誰も考えなかった当時、モバイルの一つの姿だったのでしょうね。ThinkPadは

おしまい。     私のパソコン履歴


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0