SSブログ

村上春樹 1Q84 [日記(2009)]

魯迅.jpg 41kOcC9twNL__SS500_.jpg
魯迅
 ここの記事によると、『村上春樹の新作「1Q84」は「魯迅に捧げる中国色溢れる作品」』だそうです。また、『タイトルの「1」がアルファベットの大文字「I」につながり、「Q」は名前。つまり「『私はQ』。IQ84の意味だ」』と云うことだそうです。魯迅の『阿Q正伝』です。村上春樹が魯迅の影響を受けているとは初めて聞いたのですが、東大の偉いセンセイの仰ることですからきっとそうなんでしょうが、ピンときません。『阿Q正伝』を読んだのは数十年前の高校生の頃だし、面白かったという記憶もありません。主人公の名前がQというのはあり得ますね。
 実は、単に1Q84が待ち遠しい、と書いたblogの記事が、毎日20件以上のアクセスがあるのです。キイワード検索で引っかかるのでしょうが、何か検索で引っかかる事自体申し訳ない様な中身なんですが、そんなに村上春樹の新刊が注目されているのでしょうか?個人的には、『1Q84』と『太陽を曳く馬』が同時に出たら、後者を買いますが・・・笑。

 我が家の本棚にも石田何とか、東野何とか、とかの文庫本が並ぶようになり、娘や家人が読んでいるようです。およそ本と縁がなかった家族が読書をするようになったとは、最近読書する人が増えているのでしょうかねぇ。

 それにしても、この2冊は待ち遠しいですね。それと、『似せ者』、『仲蔵狂乱』を読んで以来待っていた、松井今朝子の『吉原手引草』が文庫本になりました。沢木耕太郎の『凍』も北 康利の『白洲次郎 占領を背負った男』も文庫になってますから、忙しいです。

 amazonから1Q84予約受付のメールが来ました。1,890円×2ですから久々の散財?(何時も100円の古本)。これで期待を裏切られたら目も当てられません。5月30日が楽しみです。

村上春樹 1Q84 BOOK1 ⇒ こちら  BOOK2 ⇒こちら


吉原手引草 (幻冬舎文庫)

吉原手引草 (幻冬舎文庫)

  • 作者: 松井 今朝子
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2009/04
  • メディア: 文庫



凍 (新潮文庫)

凍 (新潮文庫)

  • 作者: 沢木 耕太郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/10/28
  • メディア: 文庫



白洲次郎 占領を背負った男 上 (講談社文庫)

白洲次郎 占領を背負った男 上 (講談社文庫)

  • 作者: 北 康利
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/12/12
  • メディア: 文庫



nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 4

Betty

また予想していない「魯迅に捧げる中国色溢れる作品」ですか@@!
前作は15歳の少年が主人公でしたし・・・
どんな内容なのか今から楽しみです☆

アマゾンで予約しようか、本屋さんでガッチリ買おうか悩んでいます^^
by Betty (2009-04-30 11:08) 

べっちゃん

Bettyさんこんにちは。連休が始まり、いい天気ですね。
魯迅は無いと思うのですが、どんなものでしょう。
私は、早々とアマゾンに予約入れました。5/30に送ってくれるらしいです。入荷が早ければ店頭に並ぶ前に来るんじゃないかと、楽しみにしています。

by べっちゃん (2009-04-30 11:45) 

myshkin

ええっ?
魯迅なんですか?
僕はてっきりオーウェルだとばかり思っていました。
by myshkin (2009-05-14 15:34) 

べっちゃん

後、15日待てば分かるでしょう。私も、魯迅かオーウェルかといえば、オーウェルを支持します。
by べっちゃん (2009-05-14 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0