SSブログ

この1年(読書、映画、パソコン) [日記(2009)]

【読書】
 今年は1週間に1タイトルの目標も未達成で、あまり読んでません(映画の方が忙しくて)。読書界は、なんと言っても『1Q84』に尽きるようです。未刊のBOOK3を読まないとなんとも言えませんが、ここまで広げた大風呂敷の結末は結構大変ではないかと思います。物語性は十分ですが、『ワンダーランド』や『ねじまき鳥』に比べると、ちょっと叙情性に欠けるんではないかと思います。というか、読む方が村上春樹『慣れ』してきたのかもしれません。

 もう一冊、高村薫の『太陽を曳く馬です。これは凄かった。何が凄いかと言うと、1回読んでも理解できない。延々と続く問答と論議は形而上の大活劇なのでしょうが、宗教と信仰をからめて存在論みたいなことを書かれても一般読者としてはチョット。高村薫は大説を書こうとしたようです。高村サンはこれから何処へ行くのでしょう。ミステリーを書いてくれとは言いませんが、もう一度物語性を取り戻して下さい。

 今年の話題2作が、奇しくもオウム真理教事件を取り上げていることは興味深いです。地下鉄サリオン事件から15年、作家の中で発酵するにはそれほどの時間が必要なのでしょう。
 
 あと、トム・ロブ・スミスの『チャイルド44』『グラーグ57』は面白かです。スターリニズム(これも宗教)をこう書いてくれるとよく分かります。『』で宮尾登美子と出会ったのも収穫です。飯嶋和一は『黄金旅風』は今ひとつ好きになれませんでしたが、『始祖鳥記』『雷電本紀』『神無き月十番目の夜』には圧倒されました。『マグダラのマリア ~エロスとアガペーの聖女』⇒『イエスの王朝』⇒『ダヴィンチコード』、この関連はミステリー以上に面白かったです。ちなみに『マグダラのマリア』は今でもそこそこ訪問いただくようで、この辺りは皆さん興味があるようです。

 来年は、『1Q84』BOOK3とカルロス・ルイス・サフォン『風の影』の続編が出るので楽しみにしています。ストックも100冊を超えたので、コッチもぼつぼつ・・・。
 それと、ゾルゲ事件の基礎資料を入手したので少しづつ読んでいます。来年は関係資料の収集と読書をしたいものです。

【映画】
 83本観ています、自分で借りたのや家族が借りた、全部DVDです。DVDで見る映画は映画じゃないと言われそうですが、旧作が見れるし手軽で安価です。後17本見れば目出度く100本まで来ました。
 今年観たDVDの中では、なんと言っても『ニュー・シネマ・パラダイス』が1番。劇場公開版と完全オリジナル版の両方観ましたが、どっちも面白いです。『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』も素晴らしかった、『レオン』『スターリングラード』『扉をたたく人』『スモーク』も良かった、と映画の面白さを満喫した1年でした。観たい映画はまだまだありますから、来年もDVD三昧となりそうです。

【パソコン】
R9052518.jpg
 年初にHPのML115というサーバをデスクトップに仕立て、この1年使っています(私のblogの中では、この記事が1番人気があるようです)。スペックから言うと大したことはないのですが、3万ちょっとで人並みの性能が得られたので満足しています。TP31Xを息子に取られたので、DynabookのSS1600というジャンクを買ってきて使い出しました。修復はけっこう手強かったのですが何とかクリア、無事Xpが動くようになりました。メモリ積んでSSD化してあります。軽いのでモバイル用です。
 パソコンは道具ですからこの程度で十分かなと。HDDがいっぱいになったので、来年は1Tを積もうかなと考えています。

【PDA】
 相変わらずW-zero3[es]です。年初にフレキが切れるというアクシデントで入院しましたが使い続けています。携帯ではnet接続しないし、電話もかかってこないし、スケジュール管理とエディタ、辞書利用がほとんどです。今年のトピックは、wikipediaオフライン検索ができるようになったこと、4G、8GのSDHCが使えるようになったことです。wikipediaオフライン検索は、百科事典が増えたようなものですから、wikipedia+広辞苑+英辞郎のコンビは協力です。8GのSDHCは動画を入れるために導入しましたが、[es]で動画は無理がありますね。
 Willcomの次世代PHSを待っているのですが、地域限定の試験的なものであったり、私的整理に入ったり、大丈夫?と言いたくなります。kindle for iPhoneが出るに及んで、iPhone乗り換えもありかなと思いだしました。しかし、環境を1から構築するのは面倒だし、QWERTY Key無しでテキスト入力はどうなんだろうか?とか思案中です。

【工作】
 歳を取るとおっくうになって、なかなか進展しません。真空管の無線機を作ろうとジャンク箱を漁りだしたのですが、頓挫。いろいろ手を付けているので、来年はまとめたいです。

【blog】
 映画を見るようになって、so-net事務局より『まめ度』5を貰うほど更新頻度は上がっています。と言うか、読書blogが映画blogになりつつあります、笑。
 1Q84発売前に、ネットで情報収集していろいろ書いている頃はアクセスが凄かったです。1日2,000のページviewがありました。私も含め、新潮社の宣伝に上手に乗せられたわけです。
 よく訪問いただくのがパソコンです。↑ のML115DynabookのSS1600ThinkPad X24の修復を扱った記事は毎日のように閲覧していただいていますが、役に立つのでしょうか?

【その他】
 Kindle 2 国際版の発売は久々に熱くなるニュースでした。電子書籍リーダーそのものはパナソニックとsonyが5年前に出して撤退しましたから、どうということはないのですが、

●川下(Amazon)から発想すると、リーダーはこうなる
●国際版というものが世界100カ国で発売された

この2点に尽きるとおもいます。英語の世界に入ると情報量は一気に100倍になると言われますが、来年は英語の錆落としでもしてトム・ロブ・スミスの新作をkindleで読んでみようかと。

 もうひとつはGoogle和解問題です。どちらかと云うと国会図書館の書籍電子化の方に興味があったのですが、Googleの方が遙かに規模が大きく、はらむ問題も重大です。著作権と(大きく云えば)共有財産としての『知』のせめぎ合いです。Googleが出版界に突きつけた『絶版』の問題は大きいです。
 Kindle、グーグル・エディションと、2010年は電子書籍元年になりますね。と言いつつ、まだKindleを買っていません。

・・・と、まぁこんな1年でした。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

Betty

こんばんは☆
今年は書籍も映画も大豊作の1年でした!
わたしも@10本で100達成でした♪
お互い100本目指してみましょう~~
素敵な作品に出会えるといいですね(*^-^*)
来年も情報交換できたら嬉しいです!!

良いお年を。
by Betty (2009-12-30 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0