SSブログ

映画 エイリアン4(1997米) [日記(2010)]

 今更ですが『エイリアン4エイリアン4 [DVD]』です。動機はジャン=ピエール・ジュネ。ジャン=ピエール・ジュネがエイリアンを料理すればどうなるんだろうか?という興味です。

 エイリアン1:リドリースコット
 エイリアン2:ジェームズ・キャメロン
 エイリアン3:デヴィッド・フィンチャー
 エイリアン4:ジャン=ピエール・ジュネ

エイリアンは監督に恵まれていますねぇ、デヴィッド・フィンチャーは初監督らしいですが。

 さて映画なんですが、死んだはずのリプリーが何で生きているんだ! ⇒ クローン再生、何でもありです。

リプリーがクローンだと知ったロン・パールマンに、おまえはモノだと言われてます。このクローン人間リプリーとアンドロイド(ウィノナ・ライダー)が活躍するのですから、映画は最早人間を必要としなくなったんでしょうか?。アンドロイドですから、銃で撃たれても死にません、まことに便利な存在です。このアンドロイドなんですが、体内にエイリアンを宿した人間を助けようとします。アンドロイドだと知ったリプリーは言います、人間はあんなに優しくない。ロン・パールマンも言います、ロボットにハートがあるとは知らなかった

 相変わらずリプリーは強い、おまけにリプリーと最期まで生き残るアンドロイド(ウィノナ・ライダー)も女性?で、女性は強い!という映画になっています。
 男性陣はと言うと、これはロン・パールマンとドミニク・ピノンに尽きます。このふたりが自分のキャラクターで演じると、もう何をか言わんや!。ロン・パールマンはいつものキャラクターですが、ドミニク・ピノンは身障者のメカニックとして電動車椅子で現れます。車椅子が使えない場所では同僚に背負われ、エイリアンに銃をぶっ放す役どころ。監督のジャン=ピエール・ジュネだから出演できたのでしょうが、十分期待に応えたキャラクターに仕上がっています。このコンビは『ロスト・チルドレン』で実証済みの様です。

 で何処がジャン=ピエール・ジュネなのか? ⇒ 分かりません。

 何でもリドリー・スコットで『エイリアン5』の計画があるようです。エピソード1ならぬ、第1作以前の時代設定で、スペース・ジョッキーの謎が明らかにされるとか。?ですが、楽しみにしたいと思います。

エイリアン4.JPG スペースジョッキー.jpg
ロン・パールマン&ドミニク・ピノン          スペース・ジョッキー

デリカテッセン』(1991年) 
ロスト・チルドレン』(1995年) 
エイリアン4』(1997年) 
アメリ』(2001年) 
ロング・エンゲージメント』(2004年)
ミックマック』(2009年)

監督:ジャン=ピエール・ジュネ
出演:シガニー・ウィーバー ウィノナ・ライダー ロン・パールマン ドミニク・ピノン


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0