SSブログ

スマホと自炊 [日記(2010)]

自炊.jpg PDF1.jpg PDF2.jpg
パソコンで見る            T-01A利用(1)          (2)

 プリンタを新調しました。canonのMG6130という機種ですが、スキャンした文書をpdfで取り込む機能が付いています。専用のスキャナーを買わなくても所謂『自炊』が出来ると、試してみました。

 本をバラバラにするのは怖いので、とりあえず見開きで数頁スキャンしてT-01Aに入れてみました。
 
1)4インチの液晶では実用にならない・・・タブレットが要ります。
2)PCなら何とか読める。
3)検索とコピペが出来ない。

 3)なのですが、検索ができないと蔵書をpdf化した意味が半減します。雑誌をpdf化したもので検索とコピペが出来るものがありますから出来そうです。要研究です。

追記
 スキャンしてPCに取り込む際、「透明テキスト付きPDF」にするといいらしいです。また私の買ったプリンタに『読取革命Lite』となるソフトが付いていて、これでテキストやワードに変換できるようです。
 
紙の書類をスキャナーでパソコンに取り込むと、これは画像だそうで、検索もコピペも出来るわけはありません。
 テキスト部分だけOCRで読み取って透明なテキストPDFを作り、これを画像のPDFと重ね合わせ一体化図ったPDFにする必要があるようです。なるほど。

透明テキストPDF.jpg

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0