SSブログ

この1年 パソコン・PDA編 [日記(2010)]

PH_56.jpg R9053264.jpg
 2010年ももうすぐ終わりですが、皆様の電脳Lifeは如何だったでしょう。私は言うと、ささやかなアップグレードとWindowsMobileでスマートフォンを楽しみました。今更WindowsMobileもないのですが。

HDD換装 ⇒人並みに1Tを増設しました。
CPU換装 ⇒ML115G5のCPUを交換をしました。LE-1640B (2.7GHz・512kB・65nm・45W)をAthlonⅡ×2 250(3.0 GHz 2MB 65W)にしました。いちおうコア2ですから速くなったことは速くなったのですが今では当たり前に感じ、スピードは麻薬です。45W⇒65WですからFANの交換も要らないだろうと考えてましたが大誤算。気温が上昇した6月20日頃より、FANが目一杯回り出しパソコンは殆ど小型掃除機状態で、OTTAVAもDVDもおちおち聞いておれなくなりました。

光学ドライブ換装 sony-optiarcのドライブが書き込み不可となり、Pioneer DVR-218LBKに入れ替えました。よく調べずに買ったのでCPRM未対応、sony-optiarcは再生専用で活躍しています。
SNS
EvernotePicasa、SkyDrive(WindowsLive)を使い出したことがこの1年の最大の『事件』です。自宅、職場、スマホと、ネットワーク・ストレイジとして重宝しています。特にスマートフォンの使い勝手が格段に良くなりました。Evernoteは検索とタグを利用してテキスト・データ専用、Picasaは家族と写真の共用、SkyDriveはPDF等のデータ格納用と使い分けています。SkyDriveは当然ですが、EvernoteがWindowsMobileに対応してくれているので有り難いです。

T-01A&[es].jpg today1.jpg
 長年お世話になったW-zero3[es]からT-01Aに乗り換えました。T-01Aをb-mobileで使うというセコイ使い方で、[es]は『新ウィルコム定額プランs』でケチケチ・ケータイライフです。
 世間は何時の間にかスマホの時代、iPhoneとandroidばかりですが、PIMとしてのWillcomMobileにそれほど不満はありません。↑のSNSと併用していますが、すこぶる便利です。半年間遊びましたが、1GのCPUに4インチの液晶と今年のスマホと比べてワンセグとかオサイフは興味が無いので遜色ありませんスペックは十分ですから、有償でもいいですからWindowsPhone7にアップグレードしてほしいですね。

 電子書籍も興味津々なんですが、コンテンツで二の足踏んでいます。今のところ、読書家の為の電子書籍とはちょっと違うんではないかと思います。新刊は紙と電子の両方で発刊され読者の方で選択するというスタイルにならないと、使う気になりません。蔵書のPDF化を目論んで」いますが、順調に進むようならリーダーを買います。T-01Aの4インチのディスプレイで読書は出来ません。

 blogもがんばっています。映画の感想を載せるようになって記事数が増えました。今では、読書というより映画blogですスマホ(T-01A)の奮闘記も載せていますが、アクセス数はこちらが圧倒的です。これとかコレは閲覧数が4000超えていますが、中身の無い記事なんで、なんか申し訳ない気もします。備忘録ですが、アクセス頂くと嬉しいものです。

 工作は今ひとつなのですが、ウッドデッキを作りました!ほとんど息子の製作で私は塗装をしただけなんですが(^^;)

とまぁ、そこそこ楽しんだ2010年ではあります。

  《2011年課題

光 未だ遅いADSLを使ってます。そんなに不自由は感じてないのですが、どうもモデムが不調のようで劇遅となり光を申し込みました。1月設置です。

FAN交換 CPU換装の弊害です。静音化を図らないと6月~9月は掃除機状態です。

サウンドカード ⇒ONKYO HTX-11を頂いて、DVDは4チャンネルで楽しんでいます。Creative Sound Blaster 5.1VXを使っていますが、光入力があるので、サウンドカードの換装を目論んでいます。

バックアップ ⇒長年の課題なんですが有効な手が打てていません。SNS、DVD、HDDを利用して今年はなんとかします。いっその事Picasaの200Gでも申し込もうかとも思います。こういう情報も貰ったので、グラッときます。

自炊 ⇒銀塩アルバムの電子化と蔵書のPDF化にぼちぼち取り組みたいものです。上手くいけば、いよいよ電子書籍ですねぇ(^^)/。年末に買ったCanonのプリンタでスキャンしてPDFテキストに変換してみましたが、スマホでは実になりません。1枚1枚シコシコとスキャンするのなんですから、やはり専用機が要りそうです。

デジカメ ⇒一眼レフを買うつもりで、コレダ!という決定ができず買いそびれています。gimpの勉強も途中で終わっています。今年こそは・・・。

 世の中は、iPhoneとiPadに振り回された2010年だったような気もします。個人的には、12月になってSonyやGALAPAGOSの電子書籍がスタートしたことに注目しています。タブレットやスマートフォンとともに、どのような発展をたどるかか、興味津々といったところです。

 もうひとつ、Googleが発表したクラウドOSです。これが実現すると、(素人考えなのですが)パソコンやスマートフォンが現在の高機能なスペックから解放されるんではないかと期待しています。旧機種が息を吹き返し、スマートフォンも500Mで十分なパフォーマンスが得られバッテリの保ちがよくなるのではないでしょうか?

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0