SSブログ

ML115G5 逝く [日記(2011)]

R9054506.jpg

 たぶん逝きました。3万円で実用的なパソコンを作るという私の貧乏プロジェクトだったんですが、2年で壊れました。
 例の掃除機状態になったまま(ファン全開)BIOSさえ立ち上がらなくなりました。とりあえず

1)全部ばらしてほこりを払う。特にCPUファン。
2)コネクタ類の接続確認。
3)CPUを元に戻す ⇒2コアに換装していました。
4)追加のボード、メモリ、ドライブを外し、デフォルト状態にする。
5)CMOSクリアしてボタン電池を外して一晩放置。

1)~5)全部やってみましたが、依然起動しません。マザーボードが壊れた可能性大?。

 居間のdynabookでnetとメール環境だけは確保してあるのでたちまちに困ることはないのですが、どうしようかと思案しています。

a)ML115の資産を生かして汎用のケースとマザーボードを買う。
b)DellかHpの安価なデスクトップを買う。
c)オークションでML115G5を買う。

ML115に戻るのも何か芸が無いと思うのですが、一から環境構築も面倒だし、ちょっと悩んでみます。
しかし、2年で壊れるとは根性なしです(^^;)

タグ:ML115G5
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

ktm

大変ですね。
マザーボードを見てケミコンのパンクとかなら修理できるでしょうけど、無理なんでしょうね。
復活を期待しています。

by ktm (2011-01-30 10:46) 

べっちゃん

>ケミコンのパンク
目視ではありませんでした。検索かけると、こういう事態はままあるようです。
by べっちゃん (2011-01-30 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0