SSブログ

ML115の残骸でPC組み立て [日記(2011)]

救出.jpg R9054518.jpg
データ救出                      中身

 起動しなくなった貧乏パソコン(ML115G5)です。メモリやボタン電池を入れ替えるなどいろいろやってみましたが、相変わらず掃除機状態。壊れたようです。
 どうしよかと悩んだ末、残骸を使って組み立てることにしました。夏の騒音とメモリ4Gの壁の無いフツーのデスクトップを選択しました。残骸さえなければ、DELLかhpのお買い得品を買った方がコストパフォーマンスは高いでしょう。
 ここに行って、オニーサンに事情を話して選んで頂きました。

ML115移植できるのは、CPU、HDD、光学ドライブ、ビデオカードです。ドリルで穴あけを厭わないなら、電源も使えるかも知れません。DDR2のメモリが使えるM/Bであればメモリも流用可能でしょう。新たに買ったのは以下のものです。

M/B:ASRock870(¥8、980)
ケース:ATX(¥3,480)
電源:ATX500W(¥3,990)
メモリ:DDR3 PC3-10600 2G×2(¥3,770)

 で組立はスンナリ終了と言いたいのですが、パソコンの組立は10年振り。マニュアル見ながら試行錯誤、つまずきも2つ。

つまずき1
:HDDの電源コネクタとケースが干渉。shopのオニーサンに聞くと『HDDを逆さまに付けなさい』、なるほど。
つまずき2
:メモリが挿さらない→M/Bの規格がDDR3。メモリ買いにナンバ迄出かける羽目に・・・。

【貧乏パソコン2代目】
・CPU : AthlonⅡ×2 250(3.0 GHz 2MB 65W)
・グラフィック : RH3450-LE256H/HS(ATI製 Radeon HD3450、PCI-Ex16)
・サウンド : 7.1チャネルHD Audio(オンボード)
・メモリ : DDR3 PC3-10600 2G×2
・HDD : 160G1T(増設)
・光学ドライブ : Pioneer DVR-218LBK、SonyOptiarcAD-7200(CPRM再生専用)
・OS : WindowsXP

1)ML115G5のHDDからデータを救出
 一番安い外付けケースを買ってきてノートにつないでコピー。画像とか音楽とかは大体増設HDDにバックアップしてあるので、救出したのは

bookmarksbookmarks.bak ⇒C:\Documents and Settings\h-bessho\Local Settings\Application Data\Google\Chrome\User Data\Defaultの中
Outlook.pst ⇒C:\Documents and Settings\h-bessho\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlookの中
●デスクトップに散らばったファイル

2)アプリケーションをインストール
アプリケーション.jpg 完成.jpg
アプリケーション                   完成

 29個です。これだけではありません、WindowsとOfficeのUpDateが70個以上あり、IDとパスワードの再登録が必要なサイト幾つかあります。正直これは大変です。

3)感想
・当たり前のPCになり、面白くも何ともありません。5インチベイが4つ、HDDも5台積めてUSB3も使えます。何か積んでしまいそうです(^^;)
・幸いにも、今回はデータの消失は最低限に抑えることが出来ました。バックアップと言うことを真剣に考えます。

◆私の貧乏パソコン奮闘記は ⇒コッチ

【02/09追記】
HDbench.jpg HDbench2.jpg
CPU換装前                     CPU換装後

HDBENCH.png
パーツ流用2台目(今回)

懐かしのHDBENCHです。メモリ換えたので当たり前に数字は上がっています ⇒でも嬉しい。

タグ:ML115G5
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 4

m-kurata

面白そうですね!(大変ですけど(笑)
デスクトップは、大昔Win3.1のIBM一体型を数ヶ月使っただけです。
色々と出来てハマりそうなので,目を向けないようにしています(笑)
始めたら、水冷とか走りそう…。
by m-kurata (2011-02-07 11:56) 

べっちゃん

こういうの昔は楽しかったのですが、OSとアプリケーションの再導入は正直大変です。PCを定格外で酷使?したんですから文句は言えませんが、しかしM/Bが逝きますかね。
クロックアップも一時凝りましたが、×2コアで3Gあれば十分で、それ以上はは身体が付いていきません、たぶん(笑。
 
by べっちゃん (2011-02-07 12:26) 

k_iga

以前、水冷キットを2つ試しましたが結局、付属のファンが
うるさくて止めましたっけ(笑)

by k_iga (2012-07-20 23:03) 

べっちゃん

水冷ですか、凄いですね。タブレットが流行る時代ですから、HDD何台も積んでFan回すデスクトップは時代遅れですね。夏に暖房器具が動いているようなものです。
by べっちゃん (2012-07-21 05:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0