SSブログ

T-01AでGoogleMapオフライン+GPS [日記(2011)]

20110601104928.jpg 20110601120652.jpg
Terracrosser          GPSも・・・

 GPS Cycle Computerの続きです。WM機に限ったわけでもないでしょうが、バッテリは頭の痛い問題で、特に私のようにb-mobileなどというものを使っていると、遅い上にバッテリの消耗は速いんではないでしょうか。スマホ本体+通信+GPSとトリプルで動いているんだと思います(通信が一番バッテリを喰います)。GPS Cycle Computerを導入した際に、切り出した地図にGPSデータを地図上にプロットするような機能があったので、これを使うとオフラインの分バッテリが長持ちするのではないかと探してみました。WikipediaについてはW-zero3[es]時代からオフライン検索を使って来ましたが、こんどは地図です。
 検索するとTerracrosserというのがありました。GoogleMapを切り出してWM機で見るアプリケーションのようです。こちらを参考に導入しました。

 基本はoxygen_netの雑多なメモさんを参照していただければ分かると思いますが、少し迷ったところだけmemoしておきます。
1)mapの作成
terracrosser211.jpg 地図データ.jpg
Terracrosserスタート画面             Terracrosserが作成したデータ

 ZoomLevelsです。Mapで作成する範囲を選択し、Saveで地図の精度(細度)をしていします。最も詳しいレベルが19です。12-17で作成すると↓の様になります。DownloadMapを押すと1025という数字が出てTerracrosserがひたすらGoogleMapを取り込んでいます。フォルダにjpeg数百枚?ほど格納されます。これを1枚の地図にまとめて68Mほどの容量です。用途に応じて、Map×Saveの数字を組み合わすことになります。

2)Terracrosserを使う
 慣れるまで苦労します。いきなり世界地図ですから、堺市は何処だ!移動とzoomはどうするんだ!です。

移動 ⇒画面右上にRotetingが出ていれば、指で移動できます。出ていなかったら画面長押しで設定可能。フローティング・パッドの矢印keyでも動かせます。
Zoom ⇒画面右下タップで拡大、左下タップで縮小です。
GPS ⇒画面右上長押しでマークが出て、衛星を捕らえると+マークに変わります。

20110601103922.jpg 20110601104642.jpg
Map12             Save17
20110601104905.jpg 20110601104142.jpg
GPSで現在地表示

 これでバッテリをあまり気にせずにMapを参照できます。週末は晴れそうなので実用になるか実験してみます。

 iPhoneかAndroidでなければスマホでないと云う昨今、アプリケーションを選べばT-01Aもなかなか活躍してくれます。WindowsPhone7の日本リリースは今秋とかいう噂もありますが、それまでWindowsMobile6.5で楽しく生き延びたいと思っています(笑。

【6/5追記】
早速実戦で試してみました ⇒ 使えそうです。

【6/17追記】
20110617195903.jpg 20110617195820.jpg
普通のmapモード        ナビ・モード?

 ふとしたはずみで、右のような画面になりました。>のマークが固定され、地図が動いて行きます。これはバスに乗っている時のmapですが、地図が上から下に動き、なかなか面白いです。左上をタップすると、このモードになります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0