SSブログ

T-01AでGPS Toggle [日記(2011)]

GPStloggle.jpg

 ここのところT-01AのGPSアプリをいじってます。GPS Cycle Computerを立ち上げてもGPSが衛星を補足して有効になるまで時間がかかります。こういう時は、システムにあるInternalGPSでGPSデータをダウンロードするか、GoogleMapを起動すると短時間で衛星を補足します。どうもT-01AのGPSは常のONになっていなくて、GoogleMapなどGPSを利用するアプリの起動とともにONになるのではないかと思います。GPS Cycle Computer起動中に衛星を見失った場合、再度補足するのにもたつくのはこの辺りに原因があうのではないかと思います。

 いろいろ調べているうちに、GPSをON/OFFするGPS Toggleというアプリを見つけたので入れてみました。
today画面でGPSをタップしてON/OFFします。ONになると衛星を探し出し(seek)、数字が2、3とふえてゆきlockされるとGPSが有効になるようです。このとき、GPS Cycle Computerを立ち上げると衛星の状態を示すマークがグリーンになっています。T-01AhaワイドVGAのため、表示の下半分がマスクされますが、機能としては問題無いらしいです。

 seekで衛星を7-8個も捕らえているのにlockしないときがありますが、こういう場合はInternalGPSでGPSデータをダウンロードする他はないです。
 GPSを使っている間はGPS ToggleをONしておくと、衛星を見失ったときの回復が早い筈です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0