SSブログ

自作アルコールストーブ (6) 3号機 [日記(2011)]

 
PC072796.jpg 3号機.jpg
 3号機はウコンの力です。構造は1号機同様に副室加圧式です。上蓋がしっかり閉まるので副室の圧力上昇が期待できます。
PC072787.jpg PC072790.jpg
こういう構造です。穴は1mm×16個      本燃焼

PC072799.jpg PC072801.jpg
安定して燃焼します。不安定ですが五徳不要 ⇒ 沸騰しました。 
PC072794.jpg PC072795.jpg
ストーブを倒してしまいました!                左から1号、2号、3号機

 ↑ の様にシェラカップの取っ手を引っかけてストーブを倒してしまいました、危ない危ない(^^;)。やはりちゃんとした五徳が必要です。沸騰までの時間を計り忘れたので、こんど正確な時間を計ってみます。
 
寸法.jpg
寸法です、ご参考。 

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ktm

青い炎が力強いですね。
これは火力がありそうです。

by ktm (2011-12-10 00:37) 

べっちゃん

炎の先端は1000℃を越えるそうです。寒くなって山歩きは休業、アルコールストーブで火遊びします。
by べっちゃん (2011-12-10 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0