SSブログ

自作アルコールストーブ (9) 3号機改 [日記(2011)]

PC222858.jpg PC222859.jpg
 3号機改を作りました。外にあった副室のアルコールガス噴出口を内側にもってきました。
PC222846.jpg
かなり期待しましたが、いつもの条件で室内で10分経っても沸騰しません。失敗! 
 気を取り直して次なる実験...

PC222856.jpg PC222857.jpg
 五徳不要の3号機が気に入っていますが、クッカーを乗せるとちょっと不安定です(ひっくり返して火の海になりかけました)。ビール缶のお尻にちょうど入ることに気付いて、3号機を安定させる台を作成、アルミを1枚かませるとしっかりします。ついでに余った缶で風防も...。
PC222849.jpg PC222847.jpg
なかなかいい感じ                  簡易風防です
PC222851.jpg PC222852.jpg
庭に持ち出してみました              風防も無いよりはまし
気温10℃、400CCの沸騰まで9分23秒。風防の隙間から熱が逃げます。
PC222854.jpg PC222855.jpg
成績が思わしくないので2号機で実験      風防2枚重ね
 結論から言いますと...なんと10分42秒!室内で最強の2号機が3号機に惨敗。なかなか難しいものです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ktm

屋内と屋外ではいろいろと条件も替わり、難しいですね。
頑張ってください。 次の実験結果を楽しみにしています。

by ktm (2011-12-25 12:36) 

べっちゃん

屋外で実用に供するには、五徳と風防がカギだと思います。次の課題です。
by べっちゃん (2011-12-25 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0