SSブログ

アルコールストーブ(11) 五徳の自作 [日記(2012)]

P1222942.jpg P1222943.jpg
 アルコールストーブの自作はなかなか面白いのですが、沸騰まで7分だ8分だと言っても大抵室内の話です。いざ実戦ということで野外に持ち出せば、風もあり地面も傾斜していますから、アルコールストーブが実用となるためには、《ストーブ+五徳+風防》の総合力だと思います。で、五徳の実用品を模索してみました。いろんな先達のサイトを参考に、100均で買ってきたのが金網焼き串
 金網は半分に切って切り口を始末するだけです。「焼き串」は、根本が平らになって3mmの穴が開いているところがミソ。この焼き串を見つけた人は、本当にエライ!

・アルコールストーブ 1号機制作(副室加圧式) 1号機実験① 1号機実験② 実戦投入 
・アルコールストーブ 2号機制作(単室加圧式)
・アルコールストーブ 3号機制作(副室加圧式)
  ⇒1~3号機 性能テスト
・アルコールストーブ 4号機制作(サイドBモドキ)
・アルコールストーブ 五徳の制作

P1222941.jpg P1222944.jpg
 分割した小さい方の金網は、ウコンの力にぴったりで、シェラカップが乗ります。 ビール缶<超簡単>風防が使えます。

P1222950.jpg P1222953.jpg
...で実験、アルミ箔でプレヒート皿        ウコンの力も使えます

gotoku.jpgP1222945.jpg
 設計図?(単位はcm)と3本の接合部分です。スプリングワッシャーを入れて、Wナットにするとゆるみが少ないです。もう少し小振りにした方がいいと思います。このままではシェラカップが乗らないので、5cmの部分を内側に折り曲げるといいかもしれません。クッカーの底が当たる部分は、ヤスリか金ノコでキズを付けて滑り止めを付けます。実験中に、クッカーが滑って湯をこぼしました。だいたい要領が分かったので、もう1組買ってきて遊んでみます。
 金網も、大きいものを買って、360℃ぐるりと巻いた方がいいかもしれません。 

P1222947.jpg P1222946.jpg
折りたためます                   ひとり用ならコンパクトでいいです
P1222949.jpg こんなビールあるんですね。

 アルコールストーブの経緯 ⇒「山頂でカップラーメン」プロジェクト


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ktm

アルコール・ストーブ、
野外では火力は弱いですが、湯が湧くまで両手をかざして風防代わりに暖を取ると待つのが苦にならない楽しさがあります。

by ktm (2012-01-23 07:09) 

べっちゃん

ガスストーブならこんな苦労は要らないわけで、スローフードならぬスローストーブです(ちょっと意味が違いますが)。
by べっちゃん (2012-01-23 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0