SSブログ

スマホ(初代Xperia)のカメラ まとめ [日記(2012)]

DSC_3873.jpg DSC_3840.jpg
 
 「スマホ」ネタです。最近Xperia(初代)のカメラが気に入って、散歩に持ち出しています。以前はオリンパスPEN(E-PL1s)を持って散歩していたのですが、最近は手軽なスマホばかりです。

 旧聞ですが、日経(電子版)に「『スマホのカメラ』自由自在」という記事があり、要はカメラが、スマホの通信機能、GPS、アプリと合体すれば...という話です。日経が云う『スマホのカメラ』にはコンデジには無い1)GPS 2)スキャナ 3)カメラアプリ 4)SNSの4つの優位性があるというのです、ナルホド。
 で、私の場合はどうなのかと云うと... 

1) カメラ + GPS
 私の場合Xperiaはお散歩カメラですから、撮影場所を付加する必要がありません。旅行するときはオリンパス・ペンを使いますが、こっちはGPSを積んでいないので写真に位置情報が欲しいときは、「旅レコ」併用です。旅レコと組み合わせると、撮影場所と画像のサムネイルを地図上に表示できます。地図ロイド+山旅ロガーでも同じことができます。スマホは、歩いた軌跡や登頂記念をスクリーンショットする方が多いです。
2011.08.31..jpg 旅レコ1.jpg
 旅レコ+カメラ
shot_000004.jpg 2011.10.09.jpg
登頂記念のスクリーンショット 
 
2) カメラ + スキャナー
 一時、CamScannerとかも入れていたのですが使うシーンがあまりありません。一番活躍しているのは、DoroidBooksと連携したQRコードスキャナー。書名と著者名をいちいち入力しなくていいので、便利です。カメラと通信を君合わせた最もスマホらしい機能だと思います。
ScreenShot2.jpg ScreenShot3.jpg
 
3) 写真アプリ
 FxCameraなどいろいろ試しましたが、使っているのはImageShrinkのみ。写メールする場合、Xperiaの800万画素ではサイズが大きすぎるので縮小しています。PCでも「縮小専用」というのを使ってますが、こういう単機能でシンプルなアプリは手放せません。いろんなフィルターを備えたカメラアプリがありますが、加工はPCに任せたほうが便利ですね。
shot_000006.jpg
イメージシュリンク

4) カメラ + SNS
 やはりこれですね。家族や友人とシェアするだけであれば、家のPCでSNSにアップロードしてもいいわけですが、撮ったその場でアップロードできる魅力は大きいかもしれません。私のホームグラウンドの山は、山頂でアンテナが立つので、登ったぞ!と写メールしています。いちおう家族とシェアしていますが、彼彼女らのIT理解度がいまひとつなのであまり活用はされていないようです(笑。
 Google+(picasa)を使ってますが、ネットワーク・ストレイジですね。2048×2048に自動でリサイズされますが、容量無制限ですから有難いです。evernoteを使って画像を取り込むこともできます。
shot_000011.jpg shot_000010.jpg shot_000012.jpg
 picasa            google+         evernote
 
5) カメラ機能そのもの
 気合の入ったこの一枚を撮るには役不足ですが、記録用としては十分使えそうです。お散歩カメラと、blog用画像の撮影に使っていますが、手軽なため徐々にオリンパス・ペンの出番が減ってきました。
ScreenShot1.jpg ScreenShot.jpg
私の撮影は、
撮影モード:標準 →シーン認識にするとフォーカスが甘くなるような気がします。フォーカスモードはシングルAFです。最近は手ブレを外してタッチ撮影にしています。
解像度:8M →つまり最大
シーン:ほぼ標準に固定 →標準を選ぶと、フォーカスモードがONになりマクロが使えます。
露出補正:たまに使います。+1、-1程度。
詳細設定:デフォルト。
手ブレ補正:Xperiaシャッターは固いのonのしていますが、 ↓のように画質に影響が出ます。
その他:私のXperiaはX10ですから、シャッター音はミュートで消せます(笑。

①撮影データ
 picasaから読めます。XperiaはF2.8のようで(常に開放)、撮影条件によって、シャッター・スピードとISOが変化します。
 
データ1.jpg データ2.jpg

②オリンパスPENとの差
PENは標準ズーム(14-48mm)です
 
 Xperia ↓                      オリンパスPEN 14mm  ↓
DSC_4070.jpg P6103465.jpg
 
画質ですが、当たり前と云えば当たり前ですが、この程度の差がつきます(Xperiaの方はピントが甘いかもしれません)。
DSC_3909.jpg P5133309.jpg
元の画像から切り出すと ↓ の様に差が出ます。 
Xperia.jpg オリンパス.jpg

 
 
③マクロ
 10cm程度までは寄れます。マクロでは比較的ピントが合わせやすいです。
DSC_3936.jpg DSC_3970.jpg
DSC_4115.jpg ← 8cmまで寄れました
 
DSC_4112.jpg P6203481.jpg
 Xperia                        オリンパスPEN
 penは14mmでギリギリこの辺りです。 
 
④ズーム
 当然電子式です。写真をトリミングしていると考えればいいのでしょうね。ズーム最大の50%程度であれば何とか使えます。普通に撮ってPCで加工したほうが画像はきれいかなと試してみました ⇒ 同程度です。
 
DSC_3988.jpg DSC_3989.jpg
 ズーム無し                     50%程度
DSC_3992.jpg DSC_3988P.jpg
 80%程度                     PCでトリミング(変わりません)

⑤手ブレ補正
 ONにするとISOの感度が上がり → シャッタースピードが速くなって手ブレを防止する仕組みのようです。手ブレOFFの方が画質はだいぶ上です。Xperiaのカメラボタンは固いので、タッチ撮影を使うとブレません。但し、マクロではこのタッチ撮影は残念ながら使えません。
 
手ぶれ補正ON ↓                  手ぶれ補正OFF ↓(タッチ撮影)
ON.jpg    OFF2.jpg
ONの方はソフトフォーカスがかかったような画像で。
ON2.jpg OFF3.jpg
1/33秒 ISO200                 1/17秒 ISO100
拡大するとよく分かります。ISO100と200でこれほどの差は出ないと思います。「手ブレ防止」の専用アプリが動いていそうです。
DSC_4086.jpg DSC_4085.jpg
1/606秒 ISO100                1/299秒 ISO50
on&off.jpg 2012-06-14 07.39.52.jpg
OFF              ON          最近の一枚
 
 ONもOFFもあまり違いません。拡大すると ↑の様になります。バス停の文字はほとんど同じですが、背景の葉っぱに違いが出ます。と云うことは、やはり『手ブレ防止』は外した方がいいでしょう。 
 シーンモード、ホワイトバランスなどの比較が残りました。今度試してみます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0