SSブログ

映画 ステキな金縛り(2011日) [日記(2012)]

ステキな金縛り スタンダード・エディション [DVD]
 面白いと言うことで借りてきました。
 コメディーです。裁判の証人にユウレイを使うというところがミソ。おまけに、このユウレイの姿が見える人、見えない人がいて、姿も見えず声も聞こえないないユウレイにどうやって人定質問するか、この辺りが見どころです。そもそもユウレイは自然人(証人)たり得るのか?というツッコミは無しです。

 事件というのは、姉夫婦・竹内結子、山本耕史による妹殺し。容疑者として殺された妹の旦那・KANが捕まりますが、旦那にはアリバイがあります。このアリバイと云うのが事の発端で、殺人が行われた時間には、旅館「しかばね荘」の「歯ぎしりの間」で落ち武者の幽霊・ 西田敏行に取り憑かれ「金縛りに」あっていたというもの。
 オチコボレ弁護士の深津絵里が事務所のボス阿部寛の助けを借りて、このアリバイの証明に挑みます。と書くとシリアスな法廷もの+ホラーですが、「しかばね荘」の「歯ぎしりの間」と来ますからはコメディー。落ち武者の子孫・浅野忠信や陰陽師阿倍つくつく・市村正親、果てはあの世の管理局公安・小日向文世が登場し、もうドタバタです。
 喜劇で終わらせるのは勿体ないので、阿部寛を殺してあの世に送り込み、深津絵里の亡くなった父親・草彅剛をこの世に呼び戻し、この世とあの世をつないで、人は亡くなっても繋がっているんだよみたいな人情物に仕上げています。これは落語ですね。

 三谷幸喜は『ザ・マジックアワー』というのも見ましたが、どちらもなかなかオモシロイです。

監督:三谷幸喜
出演:深津絵里 西田敏行 阿部寛 中井貴

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0