SSブログ

Lenovo Idapad A1のICS化 & root & POBox5.1 [日記(2013)]

device-2013-02-20-143735.jpg device-2013-02-20-143658.jpg device-2013-02-20-150221.jpg
 スタート画面         4.04            Superuser

  cpuパワーが非力でメモリの小さいA1をics化しても仕方が無いような気もするのですが、出来ると聞くとやってみたくなるのが人情ですね。失敗したらNexus7を買うぞ!という心意気?でやってみました(笑。
 この心意気は大事です、端末3台を何度もrom焼きしましたがいわゆる文鎮化はありません。文鎮一歩手前は何度も経験しましたが、何とかなるものです。
 
 ここを参照にその通りにやりました。LenovoのサイトにICSのイメージが置いてあるのですからびっくりします。さすが中華です。

【ICS化】・・・備忘録
◆ダウンロードしてくるもの
PC用:win32diskimager-binary.zip
A1用
ICS-2GB-Bootable-SD.img・・・ここから
A1_ICS_SD-Card.zip・・・ここから
A1_ICS_SD-Card.zipのfixパッチ・・・これはここから
A1_rooter.zip・・・ここから

◆手順
1)win32diskimagerをPCにインストール
2)win32diskimagerでICS-2GB-Bootable-SD.imgをSDカードにwrite
3)SDにA1_ICS_SD-Card.zip、A1_ICS_SD-Card.zipのfixパッチ、A1_rooter.zipをコピー
4)A1の電源を落とし、SDを挿す
5)電源、音量-ボタン同時長押しでリカバリーモードに入り、CWMが起動
 
***音量±ボタンで選択、電源ボタンで実行***
 
6)install zip from sdcard → choose zip from sdcard → part1.zip を選択してYes
7)go backで戻る
8)同様にpart2.zip、part3.zipをインストール
9)CWMのメニューからwipe data/factory reset
10)CWMのメニューからreboot system nowで再起動(Bootable-SDは抜いておく)
11)SDカードを挿し、CWMのメニューから
A1_ICS_SD-Card.zip、A1_ICS_SD-Card.zipのfixパッチ、A1_rooter.zip
をインストール。
12) reboot system nowで再起動
 
 これで、ICS化され、rootを取ってSDカードが読めるA1が出来上がります。
 
 4.0になったので、 ついでにPOBox5.1を入れてみました。apkを取ってきて、いつものようにgmail添付でA1に送ってインストールします。提供元不明のアプリにチェックも入れます。2.3ではサイズが合わなかったですが、今回は成功。手書きもOKのようです。

device-2013-02-20-174848.jpg device-2013-02-20-182541.jpg
 
 基礎体力が不足 しているので、動きはもっさりしています。2.3の方が実用的かもしれません。同じ中華パッドでも神行者PD20の方がだいぶん上です。Lenovoのサイトに2.3も置いてあったので、少し使ってみて元に戻してもいいかなと思っています。
 
【追記】
 16GのSDカードを使ったのですが、古いカードリーダーでは読めなかったので、デジカメをカードリーダーに使いました。立派に使えたのですから、笑います。こういう方法もあるということでご紹介。
  win32diskimagerでブート用に作成したSDカードは、そのままではサイズが縮小されます。フォーマットをかけても元に戻りません。パナソニックのフリーソフト「SDフォーマッタ 3.1」で元に戻すという記事がありましたのでやってみると、無事16Gに戻りました。躓いたらgoogleに聞け、ですね。

タグ:タブレット
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0