SSブログ

中華タブレット 神行者 PD20 TV (2) [日記(2013)]

device-2013-03-03-201158.jpg device-2013-03-03-202112.jpg
 LenovoのタブレットA1を4.0にしたのはいいのですが、その遅さに閉口しています。そう言う話しをしたところ、先日修復したPD20 TVをあげるよという話しがまとまって頂戴してきました。1.2GHz2コアにメモリ1GB & 8GBですから、同じ中華パッドといえどA1よりは期待できそうです。さっそく好みのアプリを入れ、1日使ってみました。

ブラウザ:OperaMobile
 Chromeを入れたかったのですが、インストールは出来るものの起動でコケます。A1で使っているUCブラウザは表示は速いのですが、IDとPWでガードされたso-netの管理ページやフォーラムにログインできません。結局Operaに落ち着きました。表示速度もまずまずでフォーラムにも入れるようになり、まずはメデタシ。 2回タッチで記事が画面いっぱいに展開されるので便利です。

device-2013-03-03-202725.jpg device-2013-03-03-201318.jpg device-2013-03-03-201545.jpg
日本語入力:POBox5.1touch 
 デフォルトで“しめじ”が入っていますが、スマホで使い慣れたPOBox5.1touchを入れました。手書きもできます。
 インストールはGmail添付が一番簡単です。設定のセキュリティーで野良アプリのチェックを外しておき、POBox5.1zipを落としてきて、解凍したフォルダからPOBox5.1.apk、POBoxSknSelector.apk、POBoxSknMatteBlack.apkの3つをPD20に送りインストールするだけです。
 
device-2013-03-03-223447.jpg device-2013-03-03-223536.jpg device-2013-03-03-223622.jpg

bookreader:Kindle
 先日作成した『村上春樹を読む』を表示してみましたが見事失敗。青空文庫は当然ですがうまく読めます。KindlePaperWhiteにくらべ速いですが、EInkの良さを改めて感じます。wordA4で作成した文書はうまく表示できます。読書はKindlePaperWhite、PDF等のdata参照はタブレットという使い分けですね。
 
device-2013-03-03-202710.jpg 
 
その他:BatteryWidget、ESタスクマネージャー、ESファイルマネージャー、Evernote、Google+、ScreenOff、Y!天気・災害、らじる・らじる等
 をテスト兼ねて入れてみましたが、今のところ不都合はありません。つまずいたのはchromeだけです。何故か、EメールとPOBoxの組み合わせは横画面となります。
 
◆感想
○ 2コアメモリ1Gですから、なかなか軽快です。長年keyボードとマウスに馴れてきたので、PC並とはいきませんが、日経のPC版がなんとか見ることができます。Operaでは、2回タッチで画面を画面に合わせて整形してくれるので使いやすいです。

☓ 液晶の感度が悪いです。Xperia>A1>>>PD20という感じです。この辺りは中華padです。反応しない時は、その辺りを探るようにタッチしていますが、私の指先との相性ですかね(笑。当たり外れの問題かこの機種の問題かは?ですが、XperiaやA1ではこんな苦労をしたことはありません。
 
× 液晶が汚いです。lenovo A1に比べても粗いように感じます。kindle paperwhiteを見慣れると、目に優しくないようで、長時間の使用は苦痛です。

△ “らじるらじる”でFM、デフォルトのプレーヤーで音楽を聴いてみましたが、音はよくありません。ヘッドフォンを選ぶのか、私のsonyの安物では高音が伸びずにこもり気味です。Xperia+walkmanだとけっこういい音がするんですが。アンプを通してスピーカーを鳴らすと、jazzはそこそこ聴けます。

○ GPS、ワンセグ、FMトランスミッター機能についてはこちらで確認済みですから省きます。

 (私は頂いたのですが)1万円でこの性能ならまぁ十分ではなかろうかと思います。但し、Nexus7やKindleFireが2万円を切ってますから、あえて中華padという選択肢は無さそうです。

 android端末が5台に増殖しました、どう使おうかと悩みます。

・初代Xperia・・・音楽プレーヤー兼用netラジオ
・Xperia arc・・・常用スマホ
・lenovo A1・・・引退?
・PD20TV・・・お茶の間インターネット閲覧?
・KindlePaperWhite・・・BookReader

低スペックの端末が何台あっても仕方が無いと言うのが結論です(笑。
 

タグ:タブレット
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 3

不良老人

色々と為になるコメント有り難う。一つ教えて下さい。私もpd20vがワンセグtvが見れるとの事で購入しましたが、見る方法が解かりませんので、教えて下さい。


by 不良老人 (2013-08-13 06:11) 

べっちゃん

アプリ一覧の中にワンセグのアイコンがあると思います。
起動して、その地域のチャンネルをサーチすると
チャンネルがメモリされ、見ることができたはずです。
後は、アンテナを動かせて調整してください。
by べっちゃん (2013-08-13 09:10) 

べっちゃん

【追記】 チャンネルのサーチは、「虫眼鏡」をタッチです。
by べっちゃん (2013-08-13 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0