SSブログ

PD20TV (3) リカバリ(エッセー風) [日記(2013)]

リカバリ.jpg device-2013-07-03-192842.jpg
 rom焼き成功

 中華タブレットPD20 TVです。久々に販売者のサイトを覗いてみると、リカバリー、ルート取得、不要アプリ削除の記事が追加されていました。playstoreに接続できないバグを対応し(まぁ当たり前のことかもしれませんが)、わりと良心的な業者さんのようです。

 PD20TVは、タッチスクリーンがもうひとつなので、現在ナイター中継専用のワンセグTVと化しています。タブレットとしてはあまり使わないので、このリカバリも不要なのですが、(根が好きなので)さっそく試してみました。こういうファームウェアを「焼く」ことはリスクが高いと色んなサイトに書かれていますが、Xperia、Xperia arc、そして今回の経験からいうと、それほどのこともありません。立ち上がらず(いわゆる文鎮化)慌てたことも何度もありましたが、すべて復旧しました。ということで、今回もあわや文鎮化の話です。

 リカバリのイメージは、
・ドライバをインストールする。
・ドライバに含まれるソフトで、ファームを焼く
これだけです。
ところが、躓くんですね。

◆書き込みエラー!
 「ファームウェアを間違えないでください。」と注意されているにもかかわらず間違え、何度試みてもエラーの連続。よく読むと「シリアルno.が見つからない、サイズが違うから(PCから)ダウンロードできない」というものです。私のPD20はメモリ8Gで、サイトの記載によると、

※8L版の裏面の右下のシリアル番号の最後英数は8Lです。
※20NM版の場合はシリアル番号なしです。

シリアル番号とおぼしき英数字の最後尾は81となっています。1とLは違うんですが、これはミスプリではないか、機種は8L版だと考えてファイルを落として焼いたのですが、これが躓き。メモリをイニシャライズしている表示が出ますから、失敗したタブレットは当然「文鎮」状態。

ご自身でうまくリカバリーできない場合はタブレットPCを弊店まで郵送してください。

ご親切に...。
 ダメ元で20NM版を試すとこれが正解で、わたしのタブレットは20NM版だったようです。末尾が81で終わる英数字列は、シリアル番号ではなかった!

◆playstoreにつながらない!
 工場出荷状態に戻ったわけですから、まずwifiにつなぎ、googleアカウントを確認します。ところが、googleにつながらない!。google帝国の忠実な下僕ですから、gooleにつながらないとどうしようもないわけです。何度やってもダメ。20NM版を何度も焼き直してみましたが改善されず。「Playストアログイン問題の解決方法について 」を試してみるとスンナリ接続。リカバリなんですから、過去のバグは修正されていると思うのが普通ですね。

◆日本語入力が出来ない!
タブレットPCが完全に工場出荷状態となります。OS日本語設定と日本語入力設定を行なってください。

 日本語設定はできるのですが、入力設定に日本語がありません。久々のrom焼きで、日本語入力設定のやり方は?。Xperiaを覗くとPOBoxで日本語入力をやっているみたいです。androidには日本語入力アプリが要るんでした?とこかく“google日本語入力”をインストールして解決。

◆で、どこがリカバリなのか?
 タッチスクリーンが改善されているかとおもったのですが、相変わらずです。どこが変わったのかさっぱり分かりません。ひとつだけありました。GoogleChromeが使えるようになったことです。これは嬉しい。
device-2013-07-03-192941.jpg device-2013-07-03-194722.jpg device-2013-07-03-194704.jpg
 
◆その他
 PD20TVが私のもとに来た時には、shimejiがインストールされて、rootが取ってありました。業者サイトの「中華アプリの徹底削除方法」を読むと、

検品の際、この方法で1台ずつ不要なアプリを削除します。結構大変な作業です。お客さまが満足していただければ、こちらは大変嬉しいと思います。

とあります。業者さんがカスタマイズしているようです、感心。

DSC_4850.jpg プロ野球ナイター観戦用タブレット?
 

タグ:タブレット
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0