SSブログ

Life log 2013 [日記(2013)]

DSC_4802.jpg DSC_5044.jpg
 
読書
 今年はなかなか充実していました。毎週1冊という目標もクリア、中身も★4つ以上が多く本の選択も間違っていなかったと思っています。何といっても『源氏物語』。かねがね読みたいと思っていたのですが、与謝野・源氏に躓き、リンボウ先生の「謹訳」が読みやすいと評判だったので再挑戦しました。これが面白い、とても1000年前の小説とは思えません。
 ★5つは、
澤地久枝 『密約 外務省秘密漏洩事件』、『妻たちの二・二六事件
浅田次郎『終わらざる夏
横山秀夫『64 ロクヨン
吉村 昭 『漂流
ジャレド・ダイヤモンド『銃・病原菌・鉄
スティーブン・キング『ドロレス・クレイボーン
ちなみに、村上春樹『色彩を持たない 多崎つくると、彼の巡礼の年』は★★★です。

 ⇒来年も1週1冊のノルマとして、古典も読みたい、古本もせっせと漁りたい。

映画
 DVDを中心に140本あまり見ました(感想文を書いていないものも含めるともっとありそう)。NHKのプレミアムシネマは古い佳作を放映してくれるので録画しては見ています。ディスカスに無いものがあったり、思わぬ収穫があったりで、なかなか楽しめます。


 新作はほとんど見ていません。指輪物語の第2部『ホビット 思いがけない冒険』、リドリー・スコットの『プロメテウス』はかなり期待したのですが、それほどではなかったですね。

 ⇒累計で800本近くになったので、1000本安打(貧打)を目指します。2014年度中にはちと無理。

【電脳・デジカメ】
 デジカメ:こちらはほとんど休止状態。わずかに、ZUIKOレンズの50mm28mm75mmズームをマイクロフォーサーズで試したくらいです。50mmは分解掃除までやりましたが、熱が冷めて、レンズは押入れで寝ています(笑。
 
 ガジェット:トピックとしては、1年前に購入したKindlePaperwhiteでやっと読書をしました。辞書がひけて、ハイライト、メモ機能が便利です。amazonストアに読みたい本がなく、『源氏物語』の次の予定が立っていません(笑。
 
 そうそう、blogの記事が3000を超えました。LifeLogだと思ってあれこれ書き散らしているので、積もり積もったわけです。2014年はblog10周年ですから、何か「企画」が要るなぁと思うのですが...。

 ⇒4月9日が目の前なので、早くWin7にしないと。

【工作】
 「移動用50MHzトランシーバー」「ノイズ・ブリッジ」を作った程度です。11月にMX6(初代ピコ6)のジャンクを入手しました。裏蓋と、インチキ・ロッドアンテナ、バッテリ・チャージャーを作りました。ジャンクというと、たいてい押入れの肥やしですが、久々のヒットです。
 
 ⇒こちらは課題が多いです。実現が?なので恥ずかしくて書けません(笑。MX6を実用化して山に持って行きたいと思っています。押入れにジャンクとパーツがたくさん眠っているので、今年中には何とかしたい、と思いつつ数年が...、来年は頑張ります。

【ウォーキング】
 天候と雑事と寄る年波に勝てず(と言い訳して)怠けています。岩湧山へ行って、父鬼→三国山へ行った程度で、後はホームグラウンドの槇尾山近辺をウロウロ。

 ⇒ダイトレ完歩と、月に2回の山歩きをノルマにします。

【その他】
 今年の唯一で最大のヒットは「乾燥納豆」です(笑。手軽に作れて美味しい?ので、欠かさず作ってビールのツマミにしています。

 ⇒思うところがあって、料理のレパートリーを増やします(カミサンに逃げられたわけではありませんが)。「燻製」にも挑戦したいです。

 ということで、休日はいくら時間があっても足りそうにありません。最大の課題は、「時間を作ること」かも知れません。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0