SSブログ

Xperia acroHD CWM導入 [日記(2014)]

P9170629.jpg P9170628.jpg

 rootが取れたので、フルバックアップのためCWMを導入しました。 導入自体は簡単で、CWM6-cDM_v2.5_vfix2.zipをダウンロード、解凍し、cwm-install.batを実行するだけです。ところがこれが意外と手こずりました。以下顛末です。
 PCにはandroidSDとadbドライバはインストール済、acroHDはroot取得済み、USBデバックはチェック済みです。

1) cwm-install.batを実行するが、エラー出て途中で止まる
2)よく読むと、端末にbusyboxをインストールする必要があるらしい →インストール
3)端末にinstall.logが無い、install-pkg.tarが無いと叱られる
4)端末の該当フォルダ(場所忘れました)にinstall.logを作り、install-pkg.tarの存在を確認
5)相変わらずエラーで止まる

 これを数回繰り返しました。何のことはない、端末の画面に認証許可が出ている!これをタップしなかったためにエラーが出ていたようで、タップすると難なくインストールできたというお粗末。4)は全く無駄な作業だと思います。どのサイトを見ても、cwm-install.bat→端末許可でインストールできるとしか書いてありません。

 CWMを使ってみました。再起動をかけると、LEDが青く光るので、電源ボタンを押すとCWMが立ち上がりました。昔X-10に入れたXrecoveryとそっくりです。

 調子に乗ってアンイストールを繰り返しているうちに、起動不能となりました(コネクタが閉まっているいることを確認する画面で止まる)。こういう時は、《バッテリを外し→再起動→CWM起動restore》となるわけですが、この端末はバッテリの交換が不可。無理矢理カバーを外してゴニョゴニョやっているうちに偶然起動しました。再起動をかけてWCMからバックアップをリストアして何とか事なきをえましたが、冷や汗モノです。 
 
P9170631.jpg
 防水仕様ですから、裏蓋を開けるのは苦労します。食事用のナイフを使いました。バッテリ入れ替えには、トルクス・ドライバが必要なため今回断念。電源ボタンとシャッターボタンには、小さなゴムパッキング付いています。無くさないように気をつけること。

nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 1

みず

>端末の画面に認証許可が出ている!

助かりました!ありがとう!
by みず (2017-08-01 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0