SSブログ

UNO (カードゲーム) [日記(2014)]

uno2.jpg uno1.jpg

 毎週末にUNOに付き合わされています。相手は5歳の子供なのですが、これが五分の勝負で、ちょっと気を抜くと負けます。子供用のゲームなのでしょうが、けっこう面白い。
 こちらを見て頂ければ分かると思います。場にあるカードに手札をひも付けして、早く無くなった方が勝ち。ルールは赤1のカードには、赤のカードか1のカードがひも付けできます。カードが無い時は、山から1枚取ります。

赤1 → 赤のカード(数字不問)or1のカード(色不問)
赤1 →赤8 →青8 → Wildカード(好きな色に変更出来る)→黄色 →黄5・・・

と続いていきます。子供とふたりでやるので、手札も7枚に限らず、10枚15枚とその時の気分です。

 面白いのは、イアテム・カード(と子供は言っています)があることです。
Reverse(反対周り)
Skip(ひとり跳ばす)、ふたりでする場合は、ReverseもSkipも同じことです
Draw2(次の人は手札を出さずに山から2枚引く)
Wild(どのカードにもひも付け可能で、色を指定できる)
Wild Draw4(wildカード+4枚取り)

 手札が少なくなると、相手の手札の色を推理し、このアイテム・カードを効果的に使って”UNO(最後の1枚)”となります。Wild Draw4を相手に出され、UNOから手札が増えて相手に上がられてしまいます。5歳の子供に教わったルールですから、間違っているかも知れません。

 5歳の子供でも大人でも楽しめます。ふたりでも出来ますから、お正月にでも試してみてください。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0