SSブログ

映画 地上より永遠に(1953米) [日記(2014)]

地上より永遠に [DVD] FRT-170
【起承転結の起】
 原題:はFrom Here to Eternity。日本軍による「真珠湾攻撃」が取り入れられていますから、1941年、ハワイのオアフ島が舞台です。ハワイの基地に転属になった元アマチュア・ボクシング選手、プルーイット(モンゴメリー・クリフト)。中隊のボクシング部に入部しなかったためにイジメにあって命を落とす話です。ボクシングで勝つことが中隊の名誉だと考える中隊長は、優秀なボクサーがどうしても欲しかったようで、プルーイットを翻意させるために部下を使ってイジメるわけです。
 旧日本陸軍の内務班にも新兵をイジメる(シゴク)話があります。『人間の条件(1959)』(第3部)で、上等兵の南道郎と千秋実が二等兵の田中邦衛をイジメて自殺させるエピソードがあります。アメリカですから、ああいう陰湿な話ではありませんが、まぁ似たようなもの。『人間の条件』では主人公の加藤剛が田中邦衛を助けようとします。この映画でも、プルーイットを助ける古参軍曹ウォーデン(バート・ランカスター)が登場しプルーイットをかばいます。こういう構図というのは、米軍も旧日本軍も似たようなものです。

【承】
 決定的に異なるのは、この構図の中に女性が登場することです。プルーイットは、酒場の女ロリーン(ドナ・リード)と恋に落ち、ウォーデンはあろうことか中隊長の妻カレン(デボラ・カー)と不倫。中国大陸の旧日本軍の兵士も休暇で酒場に繰り出したのかどうか、米軍の兵士は休暇には平服に着替えてクラブに繰り出します。ロリーンはそんなクラブの女性で、アメリカ本土から出稼ぎに来たと言っていますから実際は娼婦でしょうね。これも洋の東西同じようなものでなかったかと思います。ウォーデンの、上官の奥さんとの不倫というのはちょっと考えられませんが、米軍であればあり得る話なんでしょうか
 『地上より永遠に』は、軍隊におけるプルーイットとウォーデンの生き方に、このふたつの恋の行方を重ねて描いたものです。

 プルーイットはロリーンに求婚しますが、ロリーンは、本土に帰って過去を捨て普通の人と結婚して普通の生活と幸せをつかむ、と断ります。一方カレンは、夫と離婚してウォーデンとの結婚に同意し、本土に帰るために将校になることをウォーデンに薦めます。ウォーデンは、実質的に中隊を支配する下士官の立場が気に入り、将校になると演技しなければならないと、昇進を拒んで来た下士官として描かれます。デボラ・カーの美貌には勝てず、ウォーデンは嫌々昇進申請をすることに同意します。この辺りはもうひとつピンと来ません。ピンと来ませんが、デボラ・カーの美貌にはピンと来ます(笑。

【転】
 もうひとり、プルーイットの同僚で陽気なイタリア野郎、アンジェロ(フランク・シナトラ)が表に出てきます。アンジェロは、楽しみにしていた外出が取りやめとなって軍務に駆り出されたのに腹を立て、職場放棄して街に繰り出し重営倉6ヶ月。営倉の係官がアンジェロと因縁のある軍曹で、待ってましたとばかりアンジェロを虐待します。営倉というと、『大脱走』でマックイーンが脱走の罪で重営倉に入れられたシーンを思い出しますが、マックイーンはジュネーブ条約で守られていますが、アンジェロには適用されません(笑。虐待そのものは描かれませんが、命からがら脱走を図ったアンジェロは、プルーイットとウォーデンに看取られて死にます。プルーイットは、仇討ちだとこの軍曹を刺し殺し、自分も重傷を負ってロリーンのアパートに転がり込みます。
 一方、ウォーデンとカレンの恋は破局を迎えます。ウォーデンは将校昇進を申請せず下士官に留まることを選択し、狭い島内で人目を忍ぶ関係に疲れたカレンはウォーデンの元を去ります。ウォーデンは、カレンよりも軍隊を選択したのです。

【結】
 運命の12月8日が来ます。ウォーデンは中隊を指揮してゼロ戦と闘い、ロリーンのアパートに隠れるプルーイットは、日本軍の奇襲を聞いて基地へ戻って戦おうとします。基地に戻れば軍法会議が待っているプルーイットに、ロリーンは結婚でもなんでもするから基地に行かないように説得します。何故基地に戻るのかと問うロリーンに、プルーイットは兵士だから、軍隊が好きだからと答えます。
 プルーイットは、基地に戻る途中、日本軍の上陸に備えて警戒する兵士に撃たれて命を落とします。

 軍隊と兵士であることが好きなプルーイットはそのために命を落とし、下士官であることに誇りを持つウォーデンは、カレンよりも下士官を選択します。命令すること命令されることが好きな人間、あるいは組織の一員として生きることの心地よさ、そうしたものに寄り掛かる人間の宿命を描いたものかもしれません。

 フレッド・ジンネマンは、『真昼の決闘』『尼僧物語』『ジャッカルの日』に続き4本目です。4本とも、人間の織りなすドラマを描いた正統派の映画です。

監督:フレッド・ジンネマン
出演:バート・ランカスター モンゴメリー・クリフト デボラ・カー フランク・シナトラ ドナ・リード

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0