SSブログ

災害用サバイバルキット [日記(2014)]

DSC_0009.jpg DSC_0011.jpg
 暮れの掃除で実家に帰りました。年寄りふたりの生活なので、不要品を捨てることから始まります。
 面白いものが出てきました。婆さんが用意した災害用のサバイバルキットです。実家の方は、阪神大震災は関係なかったのですが、地震を異常に恐れる婆さんが、自室を耐震構造にしてこういうものをストックしています。
 3日間生き延びれば支援物資が届くと云う前提で、食料と水がザックに詰まっています。ザックは、50年近く前のmizunoの帆布製で、私が高校時代に使っていたものです。よく今まで残っていたものです。で、中身ですが、
DSC_0012.jpg DSC_0013.jpg
水・食料
 水、缶詰の黒飴、パン、ウィンナ・ソーセージ等々。ウィンナの缶詰は賞味期限切れ、後は大丈夫。
ザックと一緒に、500mリットルのペットボトル×24本×2箱が置いてあります。
 水は、ひとり1日3リットルが目安ですから、24リットルあれば合格です。非常食は、高カロリーのものがいいようで、飴とウィンナとは考えましたね。
雑貨
 爺さん婆さんの下着一式、トイレットペーパー、タオル、軍手、雨具(ビニールのカッパ)、災害用ラジオ。ラジオは手回し発電で、ラジオ+LEDライト、サイレン、携帯電充電器を兼ねる定番です。東芝製で、我が家にある中華モノより作りがしっかりしています。発電機は出力電圧がFOMA用の3.7Vのため、スマホには使えません。

 新聞か何かの知恵でしょうが、年寄りにしてはなかなかのものです。あと足すとすれば、エマージェンシー・シート、ライター、ナイフ、健康保険証のコピー、傷テープくらいです。基本は山登りの非常食、ファーストエイド・キットと同じです。
 
 爺さん婆さんには、このサバイバルキットが無用の長物となって、天寿を全うしてほしいものです、合掌 →違うって!。 

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

ryang

素晴らしい準備ですね^^
大掃除、まだ終わっていないのと
終える気力がありません^^;

今年もありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします^^
by ryang (2014-12-29 14:33) 

べっちゃん

実家の話でして、わが家には山登りのエマージェンシー・キットがあるだけです。婆さん見習って、これから用意します(笑。
by べっちゃん (2014-12-29 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0