SSブログ

ネガフィルムのデジタル化実験 (2) Photoshop編 [日記(2015)]

PS1.jpg 反転.jpg
取り込み                トリミング →ネガポジ反転
photoshop1.jpg 改良版.jpg
色調補正                完成
 前回の続きです。ネガポジ反転と色調補正にJTrimを使ったのですが、慣れないこともあってなかなか上手く行きません。Photoshop CS2が無料で使えるというので試してみました。
[イメージ] →[階調の反転(I)] →[色調補正] →[自動レベル補正(A)] →[自動カラー補正]
で大体それらしくなります。後は、[明るさ・コントラスト(C)]、[カラーバランス(B)]、[色相・彩度(H)]で好みに仕上げればいいわけです。

PB075476ゴミ除去1.jpg PB075476ゴミ除去.jpg
 撮影している間にゴミ(ホコリ)が付着しますが、これも[修復ブラシ]で消せます。背景であれば問題無いのですが、顔にかかったゴミを触るととんでもないことになります(笑。
 
 Photoshopを使えば何とか見られる画像が得られます。問題はこの作業を例えば1000枚やるかです...。デジカメを使うデジタル化は、撮影が難しいと思います。F11、WB2500Kあたりで撮っていますが、これでいいのかどうか。ピント合わせも重要で、液晶では苦しいかもしれません。角度補正が面倒で、画像を水平に画面いっぱいに撮影する必要があり、これが課題です。(1)でも書きましたが、スマホは光源として使えません。LEDライトを使いました。なにわともあれ、実験、チャレンジです。今のところ投資はゼロです。
 
 失敗写真を[カラーバランス]で補正してみました。Photoshopは使えますね。
PB125521.jpg PB125521補正.jpg 

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN マクロコンバーター MCON-P01

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN マクロコンバーター MCON-P01

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: Camera

古いミラーレスE-PL1sとZUIKO150mm望遠+マクロコンバーターを使っています。
 
 続きます。 

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0