SSブログ

ThinkPad L520 [日記(2015)]

DSC_0469.jpg lenovo.jpg
 安いパソコンを1台手に入れろとうことで、日本橋(大阪)まで行ってきました。前回のNEC PC-VK13MBBCB(i5、1.33MHz、4G、160Gのモバイル)のコストパフォーマンスが良かったので、今回もコレにしようと思ったのですが売り切れ。代わりにThinkPad L520を仕入れてきました。
 
 昔、ThinkPadが好きで、TP360CSEから始まって、530、560X、310、390、A20m、x24、x31、R50e、を使いコレクションアイテムのTP701C(バタフライ)、PalmTop PT110(ウルトラマン)などを揃えました。そう言えばWorkPad、チップカードも使っていました。全部処分して、残っているのはバックライトの切れたウルトラマンだけです。一番使ったのは、CPUを入れ替えてクロップアップしたTP310、DOSで遊んだPT110です。ThinkPadにはひとつひとつに個性があって飽きません。2004年にIBMはパソコン事業を売り飛ばしますが、今となってみれば何と先見の明のあったことかと感心します。以上、感傷と余談。
 
 件のL520です。i3-2310M、2.1GHz、4G、250G、Win7 64bitです。ShopのおせっかいでKingsoftのofficeが入っています。常用のデスクトップがAthlonⅡの3.0 GHz、メモリ4GでWin7 64bitで、大抵のことはこなせますから、netとword、excelならこのスペックなら十分でしょう。OfficeはOpenofficeを入れようと思ったのですが、とりあえずKingsoftを使ってもらいます。アップデートして(半日にかかった!)、Thinkvantageとフリーソフトをいくつか入れて渡しました。
 
 windows10 mobileが出て、PC、タブレット、スマホの垣根がどんどん低くなりつつあります。Continuumというアプリを介して、スマホでPCのソフトが動くらしいです。そうなると、スマホにディスプレイとキーボード、マウスを繋げれば通常のノートやデスクトップは不要ということになります。スマホで作業は苦しいですが、surfeceであればなんとかなりそう。もう少し様子を見て次の課題です。そう言えばw-zero3[es]T-01Aもwindows mobileでした。キーボード付きが発売されれば欲しいです。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0