SSブログ

今年もおしまい life log 2015年 [日記(2015)]

芭蕉紀行 (新潮文庫)日本文学盛衰史 (講談社文庫)光る源氏の物語〈上〉 (中公文庫)
 
 
 
 

 
 
 
お薦めの3冊
【読書】
 累計65冊。目標の週1冊読書はクリア。
・図書館 →市立図書館を利用し始めました。netで蔵書検索と借入申込が出来るので便利です。新刊も待てばだいたい読めますが(けっこう待たされます)、読書時間と集中力が不足がち。おかげで本代は殆どゼロです。
・漱石 →TV番組『漱石「こころ」100年の秘密』がキッカケで漱石を読み始めました。『源氏物語』が女色の話でびっくりしたのですが、漱石も三角関係とお金の話ばかりで驚きます。ところが、これがけっこう面白い。人間関係がもっとも先鋭的に現れるのが、このふたつなんでしょう。
・その他 →浅田次郎(一路など)。嵐山光三郎(悪党芭蕉など)、沢木耕太郎(キャパの十字架など)。出色は、高橋源一郎『日本文学盛衰記』、丸谷才一、大野晋『光る源氏の物語』。

ライアンの娘 特別版 (2枚組) [DVD]バベットの晩餐会 HDニューマスター  [DVD]主人公は僕だった コレクターズ・エディション [DVD]

お薦めの3本
【映画】
 累計110本。blogを始めた2005年から10年、DVDと衛星放送ばかりですが累計1000本の映画を見ました。
 『ジュピター』『マッドマックス/怒りのデスロード』『ホビット 決戦のゆくえ』『猿の惑星 新世紀』など比較的新しいもの見たのですが、あまり面白くありません。NHKのおかげで、ビリー・ワイルダーを何本か見たのですが、こちらの方が性に合います。極めつけは『ライアンの娘(1970英)』。この映画には参りました。blogの1000本のなかでも、ベスト3に入る映画です。次点が『バペットの晩餐会 』『主人公は僕だった 』。
DSC_0157.jpg R9055370.jpg
【トレッキング】
 やっとダイトレ完歩しました。と言っても何日にも分けてですが。北尾根コース→大和葛城山→岩橋山→二上山ルートが一番シンドかったです。寄る年波には勝てず、二上山にたどり着いた頃は息も絶え絶え。槇尾山で、六甲から生駒→葛城→金剛を歩いている年配の方に出会いましたが、次はコレですね。

DSC_0413.jpg DSC_6706.jpg
PS1.jpg DSC_0213.jpg
【その他】 
電脳→スマホは、root化だなんだと去年までは色々やってきたのですが、道具としてそれなりに使えるようになったので打ち止めです。パソコンは、これはもう只の道具で未だにwindows7。
野草の撮影→散歩だけでは勿体ないので、目につく野草(花)を片端からスマホで撮って遊びました。名前を特定するのはけっこう難しいです。
工作→無線関係の小物を幾つかと、真空管受信機を作りました。技術が無いので実用からはほど遠い代物です。
ネガフィルムのデジタル化→望遠レンズ+マクロコンバーターで実験しました。なんとか目処はついたのですが、百本を越えるネガの撮影は面倒で挫折。専用機を買うしかないようです。
フィルムカメラ→OLYMPUSペンを2台修理しました。現像していないので修理成功かどうかは?です。ペンタックスSPは、カニメが外れず敗退。機械式のカメラの分解はなかなか楽しいです。 
                                           皆さんよいお年を。 

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

Lee

いろいろ勉強になりました。駄犬ことターボ君によろしく(笑)
「ライアンの娘」はぜひ見てみようと思います。
by Lee (2015-12-31 00:24) 

べっちゃん

『ライアンの娘』ですが、女性には女性なりの視点が生まれると思います。是非blogに書いて下さい。
駄犬は寒がりでコタツに潜り込んでばかりです。
by べっちゃん (2015-12-31 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0