SSブログ

Xperia Z android5.0化 [日記(2016)]

Screenshot_2015-07-10-11-27-32.jpg Screenshot_2015-07-10-11-28-21.jpg Screenshot_2015-07-10-11-26-46.jpg
 スマホの調子が悪くなったのでTWRPでリカバリーしたところ、不注意から失敗。sonyロゴでループを繰り返す有り様で、あわや(所謂)文鎮化!と肝を冷やしました。
 以前ROM焼きしたdocomoのファームウェア(10.5.B.0.410)が残っていたので、ダメモトでflashtoolで焼いてみると見事文鎮から復活。またもdocomoのヒツジが出る始末で、どうせ再設定するんだったらと、今更ですがandroid5.0にしました。Xperia Zの5.0はdocomoもsony(日本)も対応していませんから、海外romを焼きました(基本はこのページと同じ)。
 
以下備忘録です、
・xperifirmを落としてくる(最新のflashtoolには既にコレがバンドルされている)
・xperifirmでXperiaZのファームウェアc6603を落とす
・flashtool(私の場合古い0.9.22.3)のTools→Bundle→Createで、ftfファイルにバンドルする
・flashtoolで焼く
でいいはずなんですが、エラーで止まりました。検索かけると、XperiaにおけるAndroidアプリ考察さん のこちらのページ
・fwinfo.xmlを抜く
・ExcludeのPARTITION、TA、FOTA、BASEBANDにチェックを入れる
という記事があり、そのっとおりやってみると、すんなり焼けました。モデル番号がso-02eから、グローバル版のc6603、androidのvr.は5.1.1に変わります。
 この「rom焼き」ですが、初代xperiaから何台も試しましたが、すべて成功しています。途中でエラーで止まることもありますが(文鎮化)、FTFと手順さえまちがえなければ、失敗することはありません。

海外rom5.0にすると
・MVNOのsimを使っているため、docomoのromはGPSの位置測定に時間がかかります。海外romだとこれが解消されるらしい
・docomoのお仕着せアプリが無く、裏で動くアプリが悪さしないためバッテリの保ちがよくなる?、かつアンインストールの手間が省ける
・ちょっと得した気分になる(笑

 で、5.0Lollipopを使ってみました。それほど動作が軽くなったとも思えませんが、当たり前に使えます。GPSは外に持ち出していないにで何ともいえません、明日にもテストしてみます。rootを取っていないため、リカバリーできない、Titanium BackupやXposedが導入できない等がありますが、追々考えてゆきます。
14693983650280.jpg これで”ポケモンgo”ができます。
 
【追記1】
Screenshot_2016-07-25-07-46-56.jpg Screenshot_2016-07-25-08-13-35.jpg Screenshot_2016-07-25-07-47-33.jpg
地図ロイド       山旅ロガー      GPS Statsu
 5.0でこれを一番期待していました。3kmほどの散歩です。現在地の測定、ロガーとも、満足のゆく結果です。 
 
【追記2】
 STAMINAモードが使えるようになるなど、Lollipop化の効果大です。

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0