SSブログ

XperiaZ 2代目 [日記(2016)]

Screenshot_2016-08-19-12-10-58.jpg Screenshot_2016-08-19-17-29-14.jpg lollipop.jpg
羊を殺す       最新版になった     C6603に変更

 XperiaZの液晶を割ってしまい分解して液晶パネルの入れ換えも考えたのですが、amazonの液晶も結構な値段。分解のリスクを考えると中古品を手に入れる方が早いので、オークションで送料込み1万円弱で落札しました。XperiaXの時代に素のZでもないのですが、懐と相談でここはZにしました。1万円でandroid5.0が使えることは魅力です。

【SO-02E】
 無事到着、使いなれた黒のZ。カスタムromを入れる前に、まずは普通のso-02eで様子を見ます。
 いつものように、羊を殺し不要アプリを削除する”脱docomo”からはじめるわけです。好みの問題でしょうが、docomoの「要らぬ親切、余計なお世話」(だったかな?)には毎度泣かされます。wifiに繋げgoogleに接続してアプリ導入となるわけです。ここ数年、使うアプリはほとんど同じで進歩がありません。老化現象ですね。
 当たり前のことですが、代替で使っていたarcに比べると快適です。今回はLollipopにする予定なので、素直にヴァージョンアップしました。10.5.1.B.0.155です →何が変わったか皆目?。

【POBox touchの不具合】
 日本語入力の際、1文字目が勝手に確定されます。《かっこ》と入力すると《kあ》と表示されます。何時もというわけではないのですが、こんな現象は初めて。既知の現象のようです。google日本語入力にすれば発生しないようですが、POBoxが気に入っているので困ったことです。フリック感度選択》で《低》に設定する、docomo安心スキャンを殺す、などの対処法があるようですが、決定打は無いようです。

【C6603化】
 POBox以外これといって不具合も無かったので、android5.0(Lollipop)にしました。前回のftfファイルが残っているので30分?程でso-02eがC6603になります。WipeのCACHとEDATAのを外しておくと、環境が引き継げて面倒なアプリの再インストールや各種設定をしなくていいので楽です。
 海外版ですからワンセグ、おサイフは使えませんがLollipopにするメリットは十分あります。
 arcに海外romを焼くと、FMの受信周波数も変わってします。C6603は日本仕様でFM802から受信出来ます。もっとワイドFMが受信できませんか痛し痒しです。上記のPOBox touchの不具合が全く起きません。androidかPOBoxのヴァージョンが上がったためか、脱docomoのためか不明ですが、これは収穫です。

 とにかく普段の電脳生活に戻ることができました。Lollipop化してすぐ壊してしまったので、Android5.0をじっくり使い込んでみます。
frashtool.jpg 成功.jpg
flash toolの設定            成功
 
◆スマホクラッシュ騒動記
1)壊れた! ピンチヒッターはXperia arc 
3)XperiaZ2代目・・・このページ 

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0