SSブログ

ドゥニ・ヴィルヌーヴ(4) メッセージ(2016米) [日記(2019)]

メッセージ (オリジナルカード付) [AmazonDVDコレクション] ドゥニ・ヴィルヌーヴを見直しています。4年ほど前にblogに書いた記事の全面改稿です。 原題は”Arrival”、来訪。世界12の地域に異星人の宇宙船が降り立ちます。異星人は何処から何の目的で地球にやってきたのか?、人類はどのように異星人とコンタクトを取ったのか、というSFです。原作はテッド・チャン『あなたの人生の物語』。




メッセージ2.jpg メッセージ3.jpg
ヘプタポッド               ヘプタポッドの文字
 異星人とコンタクトを取るため、着陸した12ヵ国は合同チームを組織し情報を共有します。アメリカではモンタナ州に宇宙船が着陸し、言語学者のルイーズ(エイミー・アダムス)と理論物理学者イアン(ジェレミー・レナー)が米軍に協力します。
 宇宙船で、ルイーズとイアンは透明の壁を隔てて”ヘプタポッド”と名付けられた7本の足を持つ巨大なタコのようなエイリアンと接触します。彼らの発する言語は解読不能。ルイーズは、動作と文字(英語)によって呼び掛け、ヘプタポッドは壁に記号を返すことで会話が可能となります。中国は麻雀パイを使って意思疎通を試みます(笑。麻雀は対立と勝敗によって成立し、誰かの勝利は誰かの敗北に繋がる「ゼロサム・ゲーム」。ここから非ゼロサム、全員がwin winの関係が導きだされ、エイリアンと12ヵ国がwin winとなるのか?、という命題が提出されます。
 中国の人民解放軍シャン上将軍はヘプタポッドとのコミュニケーションから、彼らの目的が人類に武器(道具)を提供することだと理解し、武器によって人類を対立させ、地球を支配することが最終目的であると結論づけます。中国は12ヵ国の組織から離脱し攻撃準備に入り、ロシアがこれに同調し「宇宙戦争」の様相を呈してます。
 突然中国が攻撃準備を解きヘプタポッドとのコンタクト情報を公開し、再び世界はひとつになり「宇宙戦争」は回避されます。
 UFO、エイリアンとSF仕立てですが、主題は別のところあります。冒頭、ルイーズの回想?が描かれています。

人は”時の流れ”に縛られて生きているけれど
時に”流れ”がなかったら?
私の人生観を変えたのは 彼らの出現だった

この映画の主題はエイリアンではなく、”時の流れ”に関わるものらしい...。

   ***ネタバレです ***

 ”思考は話す言語で形成される(決定される)”という「サピア=ウォーフの仮説」なるものが提出されます。ヘプタポッドの言語で彼らと会話するルイーズに変化が起き、ルイーズは、序々に幻を見るようになります。エイリアンの言葉を使い彼らと会話することで、「”時の流れ”に縛られ」ことから脱し彼らと同じ感覚で”時”を理解できるようになる →過去と同様に未来が見えるようになります。彼らの目的、人類に提供する武器(道具)とは言語のことだったわけです。冒頭からのルイーズの回想は、実は未来を視ていたことになります。

 平和が戻り人民解放軍のシャン上将はルーズに会い告げます、世界をひとつにしたのはルイーズだと。ルイーズは携帯電話で亡くなったシャン将軍の妻の誰も知らない最後の言葉を将軍に伝え、世界はひとつであるあることを説得した →故に中国は攻撃準備を解き情報を公開したのだと。

   私は番号を知りません(ルイーズ)
   今知った、今日番号を見たかったんだろう?(シャン将軍)

ルイーズは未来でシャン将軍の携帯番号を知り過去で将軍を説得したのです。過去も未来もない時制の無い予定調和の世界です。
 何度も繰り返されるルイーズの回想では、娘ハンナは病気で亡くなっています。これは回想ではなくルイーズが過去と未来を同時に体験していたのです。ハンナの父親はイアンで、映画の時制では二人は未だ結婚していません。ラストでルイーズはイアンに問います、

この先 何が起きるか 分かっていても 
この先の人生が見えたら 選択を変える?

 ルイーズの予知によって一触即発の危機が回避され、アンナが病気によって死ぬことが分かっていてもイアンと結婚しアンナを産みす。娘が生まれ死ぬ未来が見えたとしても娘を産まない選択は無い、娘の人生を変える権利はないとルイーズは考えたのです。それはルイーズの人生ではなく「あなたの人生の物語」だからです。「ヘプタポットと出会ってあなたの人生の物語が始まった」わけです。なかなか一筋縄でいかない映画です。2回見ました。
監督:ドゥニ・ヴィルヌーヴ
出演:エイミー・アダムス ジェレミー・レナー フォレスト・ウィテカー


【ドゥニ・ヴィルヌーヴ】
2009 静かなる叫び
2010 灼熱の魂
2013 プリズナーズ、複製された男
2015 ボーダーライン
2016 メッセージ・・・このページ
2017 ブレードランナー 2049
2021 DUNE/デューン 砂の惑星
2024 砂の惑星part2

タグ:映画
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 2

Lee

言語こそ思考を形成する説には納得するところがあります。じゃあ英語が世界を席巻した今の世の中の思考って?人間の感覚そのものの分析は足元が崩れそうな恐怖を感じます。
by Lee (2019-02-12 18:05) 

べっちゃん

サピア=ウォーフの仮説は「仮設」ですし、思考を規定するのはもっと他ににもありそうです。
by べっちゃん (2019-02-14 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。