SSブログ

頂きものの EOS kiss X5 [日記(2019)]

IMG_20191028_133320.jpg IMG_0037.jpg
                    お馴染みの被写体
 iPhoneあるからデジカメ要らなくなった→あげる、とCanonのEOS Kiss X5(レンズキット)を貰いました。確かにスマホのカメラが高機能になったので、デジカメの出番はめっきり減りました。記録用ならスマホで十分で、運動会など望遠が要る時だけデジカメです。
 EOS Kiss X5ですが、2011年の発売ですから8年前のカメラ →概ね現用のOlympus E-PL1sと変わらない。1800万画素、連射3.7コマ/秒、ファインダー有り、液晶可動、付属のズームは18~55mm、55~250mm、あとはよく分からない →それにしてもデカイ!。取り敢えずファームウェアをアップデートし(1.0.1→1.0.3)、EOS Utilityをインストール。で試写、
55mm                250mm
IMG_0021.jpg IMG_0022.jpg
ヒョウモンチョウの仲間        コゲラの仲間
IMG_0032.jpg IMG_0034.jpg
 望遠で野鳥が撮れたので満足。AFはオリンパスよりイイみたいです。冬に向けて葉が落ちるので、野鳥を狙ってみます

タグ:絵日記
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

Lee

デジタル一眼レフですよね?このシリーズを使っています。重いので戸外ではきついですが背景のぼかしはやはり美しいと思います。

ターボくん太りました!?
by Lee (2019-10-30 17:08) 

べっちゃん

貰い物なので贅沢は言えませんが、現用のオリンパスのミラーレスに比べると随分大きいですね。250mmの望遠が魅力で、この冬は散歩に帯同して野鳥を狙ってみます。
by べっちゃん (2019-10-30 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。