SSブログ

映画 聖なる酔っぱらいの伝説(1988仏伊) [日記(2019)]

  聖なる酔っぱらいの伝説 [DVD] パリの橋の下をネグラとするホームレスが、200フランの借金を返す顛末を描いた”ファンタジー”です。

 ホームレスのアンドレアス(ルトガー・ハウアー)は、セーヌ河畔の橋の袂で老人(アンソニー・クエイル)から200フランを与えられます。固辞するアンドレアスに、老人は聖テレーズから借りたことにして、返す金ができたら、ナントカ協会の神父に手渡してくれと言って押し付けられます。債権者は老人 →テレーズとなります(笑。この老人から200フラン貰ったことで、アンドレアスに次々と幸運(聖テレーズの奇蹟)が舞い込みます。アンドレアスはドイツ系の名前で、老人は彼のことを「外国の人」と言ってますから、ドイツまたはオーストリアからフランスに流れて来たことになります。
本作のルトガー・ハウアー       『ブレードランナー』のルトガー・ハウアー
酔っぱらい.jpg ブレードランナー.jpg

第一の奇蹟:翌日カフェで会った人物から引っ越しの手伝いを200フランで頼まれます。

第二の奇蹟:お金の出来たアンドレアスは200フランを返しに教会に行くと、昔の恋人カロリーヌに出会い聖テレーズに返す200フランを使ってしまいます。おまけに一夜をともにします。この時アンドレアスの窮乏を知ったカロリーヌは、彼の財布に1000フランをそっと忍ばせますからニクイ。

 このカロリーヌがもうひとつ分からない。アンドレアスとカロリーヌは若い頃恋人同士。後に再開した時カロリーヌは人妻 →不倫関係となり、彼女に暴力を振るう夫を誤って殺し、国外追放となってドイツからフランスに流れて来た。それとも人妻のカロリーヌに恋をした?。しかし、ドイツの元恋人と偶然パリで再会するとは、どう考えても出来すぎ。この後、ドイツ時代の幼馴染や友人と出会うのですが、監督さんそれはヤリ過ぎでしょうと言うべきか、聖テレーズは偉大なのだと考えるべきか...。

 とにかく元恋人と出会って200フランを使い果たし、また橋の下で寝ることとなります。翌朝、聖テレーズが「日曜日に教会に来なかったね」と借金の督促?に現れます(笑 →夢ですが。

第三の奇蹟:幼馴染がチャンピオン・ボクサーになっていることを知り会いにゆきます。ボクサーは、子供の頃にテストの答案を見せて貰った恩があるとかでアンドレアスを歓待し、ホテルに泊めてもらいスーツをプレゼントされます。

第四の奇蹟:奇蹟かどうかは?。第三の奇蹟のホテルでカジノの若い踊り子と出会い、デートして一夜をともに。Lucky!となるハズですが、踊り子と分かれた後カロリーヌに貰った1000フランが財布から消えています。まぁ第四の奇蹟と言いたい!(笑。この後何とか残っていた200フランを持って教会に行きますが、旧友のドミニク・ピノンにタカられて無一文。しかし、こうも都合よく郷里の友人と出会うとは、聖テレーズの奇蹟は凄い!。

第五、第六の奇蹟:当て所なく橋に行くと、200フラン貰った老人と出会いまたも200フラン恵まれます。今度こそ返すゾと教会に向かうも酒の誘惑に勝てずまたも無一文。警官に呼び止められ、「アンタ財布を落としたよ」と他人の財布を渡されます。

第七の奇蹟:(またもカフェに入り)さぁ今度こそ返しに行こうと言う時、テレーズが現れ「早く金を返せ!、アンタには愛想が尽きた」とは言わず、テレーズは必要ならお金を上げると...。

 雨に濡れたのが祟ったのか、アンドレアスはカフェで気を失い教会に運び込まれ、その手には200フランが握られています。遠くからテレーズがこの様子を見つめているシーンで幕。

神よ すべての酔っぱらいに 美しい死を 与え給え (ヨーゼフ・ロート)

と字幕が出ますから(ヨーゼフ・ロートは映画の原作者)、アンドレアスは死んだのでしょうね。聖テレーズがアンドレアスに安らかな死を与えたのかも知れません。だからどうなんだという部分もありますが、”酒精”が人にもたらす悲喜劇、けなげに200フランを返そうと奮闘する誠意、そんなところでしょうか。この映画に共感できるかどうかは、酒を愛するかどうかにかかっていそうです。つまり酔っぱらえるかどうかです。私も酔っぱらいますからアンドレアスに共感、同情(笑。クリスマスに観るにはお薦めの一作かも知れません。『ブレードランナー』のレプリカント、ルトガー・ハウアーがホームレスを演じるところがこの映画のミソです。

監督:エルマンノ・オルミ
出演:ルトガー・ハウアー アンソニー・クエイル ドミニク・ピノン ソフィー・セガレン

タグ:映画
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。