SSブログ

備忘録 本のテキスト化 [日記(2019)]

googleドキュメント1.jpg googleドキュメント2.jpg
 このblogは基本読書感想文のblogですから、本の書抜(青字の部分)が多いです。kindleで読むとハイライトで簡単に書き抜きが出来て便利なんですが、紙の本だとこれが面倒。『源氏物語』はkindle版で読んだので、書抜のオンパレードです(笑。今更なんですが、googleドライブを使うと、本→スキャンPDF→テキスト化が簡単に出来るのですねぇ。

1)プリンタで本のページをPDFで取り込む(jpegもOKらしい)
2)PDFをgoogleドライブにアップロード
3)googleドキュメントで開く
4(私の場合evernoteに)コピ&ペースト

googleドライブの制限が2Mですから、何ページもPDF化すると出来ませんが。引用が多いと文章が煩雑、クドくなりますから程々がイイです。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。