SSブログ

久々に料理、ローストビーフに丸ごとキャベツのスープ [日記 (2020)]

IMG_20200216_101942.jpg IMG_20200216_113715.jpg
IMG_20200216_175440.jpg IMG_20200216_183120.jpg
 久々に料理。メニューは、チーズフォンデュ、ローストビーフ、ポテトサラダ、キャベツのスープ。買ってきたのはチーズと牛肉ブロックだけ、後はキッチンの在庫です。

【memo】
チーズフォンデュ (とろけるチーズ、牛乳、 バケット、ポテト、ニンジン、ブロッコリ)
 チーズと牛乳をグラタン皿(底がflat)に入れて電子レンジで溶かし、保温はホットプレート。”とろけるチーズ”は成分が分離して失敗でした。専用品を買ったほうが良さそう。

ローストビーフ (牛ブロック、醤油、酒、みりん、にんにく、ショウガ、砂糖)
 作り方は前回と同じで4分ロースト。肉を焼いたフライパンに肉の漬けタレを入れ、沸騰させて最後にバターひとカケ。マァマァかな、家族には意外と好評でした。

ポテトサラダ (じゃがいも、玉ねぎ、人参(あればキュウリ)、ハム、マヨネーズ)
 皮のまま茹でて皮は後で剥いた方が楽です、軍手使用(笑。

キャベツのスープ (ベーコン、コンソメスープの素)
 学生時代に作って以来。キャベツをまるごと使います。切り込みを入れてベーコンを挟みコンソメで煮るだけのシンプルなもの。可もなく不可もなく、熱いのがご馳走です。

 いい気晴らしになりました。

タグ:絵日記
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。