SSブログ

新型コロナウィルスの影響 (2) 電子図書館 [日記 (2020)]

電子本2.jpg 電子本.jpg
 新型コロナウィルスも、晴耕雨読の生活には申し訳ないですが”どこ吹く風”。奥さんなどは、電車に乗って実家の墓参りに行きました。自分だけは感染しないと思っているようです。トイレットペーパーの品切れも1週間で回復し、もマスク以外は買い物も問題なし。株価が17,000円割れですが、大して持っていないので気に病むこともありません。

 唯一の被害が図書館。20日に休館が解けると思っていたところ、館臨時休館延長で、「当面の間」と目処が経っていない様。宙に浮いた本は電子本購入となり思わぬ出費です。

 市の電子図書館もあったんだ、と見てみました。「期間限定【特別公開】」というのが催され

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校を受け、電子図書館では出版各社の協力によって、期間限定で4月5日までご利用いただける電子書籍を用意しました。
・「角川つばさ文庫」(KADOKAWA)
・「ふりがなキッズプログラミングシリーズ」(インプレス)
・「Hir@gana Times」(ヤック企画)
・ 保健指導のための「子どもの感染症と予防接種の手引き」第4版(母子保健事業団)
・英語学習関連書籍(Jリサーチ出版)

で、一般向きはどうなんだと検索すると、約8000タイトルで小説は1699タイトル、青空文庫、グーテンベルグ21などなど。好みにもよりますが、これはという本は見つかりません。ミステリが多く、音声読み上げの本もあります。東洋文庫が100冊ほどあり、イザベラ・バード『日本奥地紀行』やルイス・フロイスの『日本史』があります。amazon、青空文庫に加え選択肢が一つ増えました。

 手始めに、windows版ブラム・ストーカーの『ドラキュラ (平井 呈一訳 )』を借りてみました。音声で読み上げてくれます、これは初体験。寝っ転がって読む(聴く)のにいいですが、眠ってしまいそう。但し、朗読は若い女性の可愛い声で、ちょっと...。これがpaperwhitweに入れば言うことないのですが、ダウンロードは出来ません。
1.jpg朗読部分が黄色となる

タグ:絵日記
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。