SSブログ

学習塾もオンライン 古いPCとスマトでzoom iVCam [日記 (2020)]

1.jpg 2.jpg
 コロナウィルスで学習塾までお休み、オンラインで授業を始めるそうです。取り敢えずは古いパソコンで何とかならないか、と相談が来ました。今流行りのzoomだそうです。

 カメラとマイクは買わないと駄目かと思ったのですが、スマホをPCに繋ぐサイトを見付けてやってみました。スマホにはカメラと電話機ですからマイクがあるわけです。PCとスマホにiVCamというアプリを入れるだけで、スマホがWifiで繋がっている(同一ネットワーク上にある)PCを見つけて繋いでくれます。スマホのカメラに映る映像がPC上に現れます。古いXperiaZ(android5.0)で試しましたが問題なく使えそうです。ちなみにPCは、Core i5 560UM1.33GHz、メモリ4Gの10年前のもの(win10)。

 PCにzoomをインストールしましたが肝心の繋ぐ先が無い →よくしたものでzoomのサイトで”ミーティング・テスト”が出来ます。繋がったということは、ひとりでweb会議をやっているということになるんでしょうね。誰も来ない会議室にひとり取り残された気分です(笑。学習塾と繋いでみないことには何とも言えませんが、これでオンライン授業に参加できそうです。

 テレワーク、オンライン授業と、コロナウィルスで日本のIT化が一挙に進みそうな雰囲気です。
2.jpg 1.jpg
 奥さんのヨガ教室用にはiPadをかわされました。
webカメラをDroidCamに変更。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。