SSブログ

島 泰三 ヒト、犬に会う(2019講談社) [日記 (2020)]

ヒト、犬に会う 言葉と論理の始原へ (講談社選書メチエ)  本書では、人とヒト、犬とイヌが使い分けられています。ホモ・サピエンスという人類ヒトは、イヌに出会ってはじめて「人」になり同時にイヌも「犬」になったという、犬好きにとってはまさに福音の書です。ウチの駄犬のルーツをたどる「時間旅行」です。中身は、

 第1章 犬への進化
 第2章 イヌ、ヒトに会う
 第3章 犬の力(そんなサスペンス小説があった!)
 第4章 「ことば」はどのように生まれたか
 第5章 こんなことが信じられるか?
DSC_6361.jpg DSC_6555.jpg
 ウチの駄犬
 分類上イヌは、食肉目ーイヌ亜目ーイヌ下目ーイヌ科ーイヌ属ーオオカミーイヌ で、15000年前にオオカミが家畜化されてイエイヌになったらしいです。面白いのは家畜化された野生動物は羊、山羊(紀元前11000年頃~紀元前9000年頃)、豚(紀元前9000年頃)、牛(紀元前8300年頃)で、イヌが一番古い。羊は羊毛、山羊は乳、豚、牛は食肉や乳用途ですが、イヌにはそうした有用性がありません。狩りの補助、外敵からの防御(警報)という有用性もありますが、人間の食物や糞(死体も)をあさるオオカミが共同体に居着き、人間に飼いならされたとするなら、イヌは15000年来の人間の友ということになります。我が駄犬もオオカミの末裔だ、確かに若い頃は遠吠えをしていた!。本書によると、6万年前、インド半島の海岸線を東へ向かうヒトと、ヒマラヤ山脈とチベット高原の外縁を回り込んだオオカが、ミエイヤワディ河畔で出会います(物語です)。ここからイヌとヒトの旅が始まり、

(犬と人間の)関係は、狩猟や防衛や介護などはもちろん、それ以上の問題、人間の心の問題のすべてに及んでいる。・・・犬は人間的な心の特性誕生のすべてに関係している。
「『仲間概念』そのものが犬と人間の関係から生まれた」
「現代の人間は、最初の犬と同時に誕生した」
「イヌのおかげでヒトは人間になった」
「私たちだけでここ(現在の高み)まで来たのではない、犬がいたからだ」
「言葉は神とともにあった」というキリスト教文明の前提が正しいとすれば、犬こそは神なのだ。「真理は犬」なのだ。

ということになります。犬が神、真理こそが犬!という一見トンデモ本ですが、中身は、イヌの分類学から始まり(著者は動物学者)、アフリカを出たホモ・サピエンス、気候変動からジュリアン・ジェインズの「二分心」と多彩です。

 人の生産形態は狩猟採集から農耕牧畜に変わります。狩猟に犬が貢献したことは想像できますが、農耕牧畜にも犬が深く関わっていると言います。文明は人が農耕牧畜を始めたことから始まったとすれば、私たちだけでここ(現在の高み)まで来たのではない、犬がいたからだという主張もあながちトンデモ本の世界ではなさそう。農業生産物を鳥やネズミから護ったのはネコのような気もしますが、牧羊犬を持ち出すまでもなく、山羊や羊を放牧する牧畜に犬の果たした役割は大きいでしょう。

農耕牧畜に言語精神がかかわるのは、人同士で必要な情報をやりとりすることが主要な原因ではない。人がヒッジ・ヤギの大群を扱う上では、人以上に頼りになる犬との協同作業を効率化し、生産をあげることができるようにするためには、適切な言語的精神をふたつの種(犬と人)の間で共有し、洗練させる必要があった。人は、まるで自分だけで「農耕牧畜文明」を始めたかのように語るが、その創成は犬なしにはありえなかった。

 犬とコミュニケーションを図るために身振り手振り表情、音声の「人の言語的精神構造」に磨きがかかったというのはホントかなぁと思うですが...。

つまり、「農耕牧畜を始めることを可能にした言語的精神構造とは、犬である」。
より正確には「南西アジアのヒツジ・ヤギの(重複した)群棲地帯に、共生関係にある犬と人間の言語的精神構造が加わった結果、そこに農耕・牧畜が生み出されたのだ」と言うことができる。

???...愛犬家は納得!。島センセイの難解な文化人類学的考察は半分も理解できませんが、駄犬との日々の生活から「イヌのおかげでヒトは人間になった」という説は十分実感できます。何しろ、私とオクサンが一触触発に陥りそうな時、間には必ず駄犬がいるわけですから...。健康のために粗食に耐え、一日でも長く駄犬が生きながえるよう祈るばかりです(肉が食いたい!・・・駄犬)。
 「おわりに」でNHKスペシャルの番組『ベイリーとゆいちゃん』が触れられています。わたしも観ましたが、こども医療センターのセラピー犬ベイリーとゆいちゃんのふれあいは、1万5000年に及ぶ犬と人の歴史を何よりも強く物語っています。

タグ:読書
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 2

Lee

久々主役はターボくん^^人と犬との関係は筋金入りですね~将来犬を飼いたいので参考になりました。
by Lee (2020-05-25 12:35) 

べっちゃん

犬を飼うと生活にうるおいが出ますね。
by べっちゃん (2020-05-25 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。