SSブログ

上半期の読書 [日記 (2020)]

芭蕉という修羅 (新潮文庫) ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー 大阪アースダイバー エアーズ家の没落 上 (創元推理文庫)








 早や7月、コロナ、コロナでアッという間に半年が過ぎました。図書館が休館となり思うようには読めなかったのですが、kindleも使って上半期の読書は30冊。週1冊のペースは何とか達成できています。
 面白かったのは、

 嵐山光三郎 芭蕉という修羅
 プレディみかこ ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー
 中沢新一 大阪アースダイバー

の3冊。大阪キタ、ミナミを地形から読み解く『大阪アースダイバー』は土地勘があるだけに面白さ抜群。『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』は多くの書評で取り上げられ話題になりました。『芭蕉という修羅』は、「芭蕉は幕府隠密説だった!」という本ですが、正統派芭蕉論でこれも面白い。

 カズオ・イシグロは、図書館が休館となり本棚の『日の名残り』を読んだところ、意外と面白い、さすがノーベル賞作家。で、ついつい3冊、『わたしを離さないで』がSFとして読んでも面白いです。サスペンス系は、『あの本は読まれているか』 『ザリガニが鳴くところ』、サラ・ウォーターズの『エアーズ家の没落』『荊の城 』の4冊。前2冊は、アメリカのベストセラーらしいですが、何ほどはことはなく、サラ・ウォーターズの方が一枚上手です。いずれも電子本、コロナウィルスのおかげでamazonに奉仕させられました。映画に釣られてジェフ・ヴァンダミアのSF『全滅領域』も読みましたが、3部作の第1部のため謎が多すぎて感想文が書けません。3部作を全部読めばバラード『結晶世界』のような特異なSFが読めそうです。『スカートの風』→『妓生―「もの言う花」の文化誌』→『李朝残影』と変なところにハマってしましたが、これはこれで面白い!。

 ナンカ焦点の定まらない読書です。週1冊のペースで1年に52冊読んでも10年で500冊、もう少し「読んだ!」と実感のある本を探さないと時間が勿体ないような気もします(笑。
35.劉慈欣 三体・・・図書館予約中
34.金完燮 親日派のための弁明(草思社2002)・・・読書中
32.33.李 志綏 毛沢東の私生活 上 下(文春文庫1996)・・・読書中
31.梶山季之 李朝残影 梶山季之 朝鮮小説集 ① ② (インパクト出版2002)
-----------6月まで----------------
30.梶山季之 族譜・李朝残影   (岩波書店2007)
29.中沢新一 改訂増補版 アースダイバー ① (2019講談社)
28.川村湊 妓生―「もの言う花」の文化誌』① (作品社 2001年)
27.呉善花  スカートの風(1997角川文庫)
25,26サラ・ウォーターズ 荊の城 (上) (下) (2010創元推理文庫)
23, 24サラ・ウォーターズ エアーズ家の没落(上) (下) (2010創元推理文庫)
22.中沢新一 大阪アースダイバー (2012講談社)
21.島 泰三 ヒト、犬に会う (2019講談社選書メチエ)
21.ラーラ・プレスコット あの本は読まれているか  (2020東京創元社)
20.ディーリア・オーエンズ ザリガニが鳴くところ 
19.カズオ・イシグロ 忘れられた巨人 (2017ハヤカワ文庫)
18.カズオ・イシグロ わたしを離さないで ① (2008ハヤカワ文庫)
17.カズオ・イシグロ 日の名残り (2001ハヤカワ文庫)
16.司馬遼太郎 ロシアについて (1986文藝春秋)
15.嵐山光三郎 芭蕉という修羅 ① (2017新潮社)
13.14.ジョージ.R.R.マーティン 七王国の玉座 (2002早川書房)
12.プレディみかこ ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー(2019新潮社)
11.木内昇 万波を翔る (2019日経出版)
3~10.司馬遼太郎 坂の上の雲1~8 (1969、2004文藝春秋)
2.呉 善花 攘夷の韓国 開国の日本 (1996年文藝春秋)
1.磯田道史 無私の日本人(文春文庫2015)

タグ:読書
nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

Lee

好奇心と自分の感性で選んだ本はそれはそれで面白いけれど、読み応えのある作品とは少しちがいますよね。自分も似たような問題を抱えているような気がします。
by Lee (2020-07-07 10:52) 

べっちゃん

人に聞かれれば、「源氏物語」全54帖と「カラマーゾフの兄弟」を自慢しています。確かに読んだ!という実感はありますが、嵐山光三郎さんより、サラ・ウォーターズより面白いかと言われれば?。『失われた時を求めて』にも挑戦中ですが、毎回第1頁から読み始める体たらくです。
by べっちゃん (2020-07-07 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。