SSブログ

スマホの動画結合 ムービーメーカー [日記 (2020)]

ムービーメーカー.jpg 1.jpg
 スマホで手軽にビデオが撮れるので、やたらと動画ファイルが増えてきました。スマホの動画は数10秒のものが多く、コマギレ状態でアチコチに散らばってます。これをひと括りに纏めようと思います。

 win10からはムービーメーカーが消えて、代わりに〈フォト〉を使うようです。ムービーメーカーは直感で使えましたがフォトは使い難いです。マイクロソフトのサイトからは消えています。何処かに落ちているだろうと探すと、Windows Essentials 2012がInternet Archive(国立国会図書館推奨?)にありました。まさかウィルスがくっついているようなことはないと思いますが、自己責任で。ムービーメーカーはWindows Essentialsに同梱されています。win10でも問題なく使えます。

 使い方は、動画ファイルをムービーメーカーにドロップするだけ。タイトルを付ける、ファイルの順番を入れ換える、動画と画像を結合する、フェードイン・フェードアウトが可能、字幕やBGMやナレーションを入れられる、と基本的なことが出来ます。ファイル保存で、高画質、Android、iPhone用とファイルサイズが選べ、Youtube、Facebook、OneDriveにアップロードする機能も付いています。高解像度ディスプレイ=282Mのファイルが、androidフォン(中)=120M、YouTube=62.8Mに圧縮されます。
 便利です、何よりも直感的に使えるのがいいです。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 2

Lee

自分もPC代えたときWindows Essentials 2012からムービーメーカーをDLしました。長年使っていたのが無くなりショックでしたがこれで安心^^シンプルでいいですよね。
by Lee (2020-08-29 10:13) 

べっちゃん

ムービーメーカーは使いやすソフトですね。何故廃番にしたんでしょう。
by べっちゃん (2020-08-29 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。