2020年に観た映画 [日記 (2020)]
DVDやTVで50本以上観ているのですが、感想を書いたものは43本。リストの★印が一応のオススメ。
コクリコ坂から、 言の葉の庭、 天気の子、 イリュージョニスト、 アノマリサとめったに観ないアニメ5本は面白かったです。会話のほとんどない<絵>で見せる『イリュージョニスト』は感心しました。話題の韓国映画はどうなんだろうと、amazonで観た新感染 ファイナル・エクスプレス、 タクシー運転手、 哭声/コクソン、 暗殺、密偵の5本。ムーダンを描いた『哭声/コクソン』とサスペンス+日韓近代史の『暗殺』『密偵』は個人的には面白かったです。
オススメは、 イリュージョニスト、 愛人/ラ マン、 青いパパイヤの香りの3本。『ボーダーライン ソルジャーズデイ』『トレイン・スポッティング1及び2』などもまぁまぁ楽しめます。
ハリウッドの映画も飽きてきたので、来年は古い名画を観てみようかと思います。
40.ミケランジェロの暗号(2011墺)
39.ターミネーター: ニュー・フェイト(2019米)
38.オリジナル版 恐怖の報酬(1953仏)
37.リメイク版 恐怖の報酬(1977米)
36.これが私の人生設計(2014伊)
39.ターミネーター: ニュー・フェイト(2019米)
38.オリジナル版 恐怖の報酬(1953仏)
37.リメイク版 恐怖の報酬(1977米)
36.これが私の人生設計(2014伊)
35.特捜部Q-カルテ番号64-(2018デンマーク独)
34.密偵(2016韓)★
33.しあわせの絵の具(2016加愛)
32.危険なプロット(2012仏)★
31.女神の見えざる手(2016米)★
30.ロープ 戦場の生命線(2015西)★
29.チョコレート(2001米)
28.ボヴァリー夫人とパン屋(2014仏)
27. チューリップ・フィーバー(2017英米)
26.軍中楽園(2014台湾)
25.イエスタデイ (2019英米)ダニー・ボイル★
24.魔術師(1958スェーデン)イングマール・ベルイマン
23.コクリコ坂から(2011日)
22.青いパパイヤの香り(1993仏ベトナム)★
21.新感染 ファイナル・エクスプレス(2016韓)
20.ミッション・ワイルド(2014米)
19.タクシー運転手(2017韓)
18.愛人/ラ マン(1992仏英)★ ジャン=ジャック・アノー
17.言の葉の庭(2013日)★ 新海 誠
16.天気の子(2019日)★ 新海 誠
15.特捜部Q Pからのメッセージ(2016デンマーク他)
14.暗殺の森(1970伊仏独) ベルナルド・ベルトルッチ★
13.ドリームハウス(2011米)
12.哭声/コクソン(2016韓)
11.暗殺(2015韓)
10.アノマリサ(2005米)★ チャーリー・カウフマン
9.ベロニカとの記憶(2017英米)
8.イリュージョニスト(2010仏)★ シルヴァン・ショメ
7.エル ELLE(2016仏独ベルギー)★
6.わたしを離さないで(2010英)
5.アナイアレイション -全滅領域-(2018米英)
4.エクス・マキナ(2015英)
3.ザ・リトル・ストレンジャー(2018英米仏)★
2.静かなる男(1952米) ジョン・フォード
1.アウトブレイク(1995米)
タグ:映画
コメント 0