SSブログ

雑感 2020年を振り返れば [日記 (2020)]

ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルーわたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)イリュージョニスト [DVD]愛人/ラマン【無修正版】 [Blu-ray]








 コロナ禍による巣ごもりのため、読書とDVDを観る以外は何もせずダラダラの2020年でした。一度は休館となった図書館も再開され、本はけっこう読みました映画の方はnet配信のprime videoです。古い映画と、当たり外れはありますがマイナーな名画?のあるprime videoは重宝します。
 ハリウッド映画にも飽きたので、来年は面白そうなドラマでも観ようかと思っています。

1.jpg 1.jpg
 デスクトップが壊れたのでDELLの旧型をオークションで購入。これがSSDを積んでいて快適だったので、ノートもSSDに入れ換えました。もうHDDには戻れませんね。

2.jpg 1.jpg
 学習塾とヨガ教室がオンラインとなり、Zoomを導入しました。古いノートpcとスマホのカメラを使ったんですが、けっこう使えるものです。
IMG_20200727_191624.jpg Screenshot_2020-07-27-19-04-13.png
 使わなくなったスマイルゼミタブレットがあるので、カメラも付いているし、android化してZoomを入れればオンライン学習塾に使えそう。android化は難なくできたのですが、androidが4.4.2と古すぎてZoomのインストールは失敗。学習塾は再開され、ヨガ教室の方は結局iPadを買わされましたw。タブレットは子供のYouTube端末となってます。
4.jpg 5.jpg
 コロナで学校が休みとなり、毎日の様に遊びに来ました。好評だったのが(季節外れの)凧揚げ。ゴミ袋の手作りですが、よく揚がります。
1.jpg 4.jpg
 コロナとは関係ありませんが、庭でカボチとトマトを栽培。カボチャは種から育てましたが、スーパーで買うカボチャと遜色ない実を2個収穫。ミニトマトはけっこう出来てサラダに重宝。大玉はイマイチで用土が重要なようです。土壌改良して来年リベンジします。
2.jpg 1.jpg
 今年は柿が豊作で大量の干し柿ができました。柿を数個「木守柿」として残したところ、メジロが柿を食べに来て年末まで楽しめました。
1.jpg 1.jpg
 近所から貰ってきたカリンで、カリン酒カリンシロップを作りました。咳に効くとかで娘が飲んでいますが、薬効は?。紅茶の入れるとイケるそうです。カリン酒は半年先の楽しみですw。

 2020年はコロナ禍に尽きます。散歩と図書館以外は外出を控え、巣ごもり生活ですが、netとamazonがあれば大抵のことは用が足りますw。
 結構便利だったのがnet配信の<NHKプラス>。『チコちゃん叱れる』の見逃し再生や米大統領選のTV討論を楽しみました。〈Winキー+G〉でビデオキャプチャ →録画、編集が出来て便利です。TVもneの時代になるのでしょうね。

 どうもコレといって成果のない1年。来年は読書と映画は控えめにして、もう少し別の事をします、料理とかw。日記代わりのblogですから、1年を振り返るには便利。

 皆さんいいお正月を...。

タグ:絵日記
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。