SSブログ

映画 パラサイト 半地下の家族(2019韓) [日記 (2021)]

パラサイト 半地下の家族 [DVD]  地上波で放映されていました。韓国映画は昨年何本か観ましたが、それほどレベルが高いとも思いません。『パラサイト』はアカデミー賞、作品賞、監督賞、脚本賞、国際長編映画賞の4部門受賞作、これは面白かったです。

 パラサイトですから「寄生」。何が何に寄生するかというと、詳しくはこの辺りを見ていただくとして、半地下の住居に住む貧しい家族が裕福な家族に寄生するストーリーです。不動産高騰で文在寅政権が批判されているように、ソウルの住宅事情は相当厳しいらしく、半地下の住居は本当にあるようです。冒頭、家族が1階の住宅のwifiが使えなくなったと騒ぎます。半地下に住んで、他家のwifi電波を拾ってスマホでインターネットというのは、さすがネット先進国です。

 半地下で暮らす、キム・ギデク(ソン・ガンホ)と妻チュンスク、息子ギウ(チェ・ウシク)、娘ギジョン一家。ギデクと妻は現在無職。ギウは大学の試験を4度落ちた予備校生、美大を目指すギジョンも浪人中。子供たちのアルバイトとピザの箱折りで生計を立てているようです。

 ギデクはフライドチキンの店を始めて失敗した模様で、このフライドチキンの自営は退職サラリーマンのかなりポピュラーな職業だそうです。何度失敗しても大学に入りたいギウという設定も、大学進学率の高い韓国ならでは。後の話ですが、4人の就職が決まり、今は警備員の求人に何十人もの大卒が殺到するが我が家は全員仕事が決まった、とギデクが喜ぶシーンがあります。住宅事情、若者の失業率、大学受験など、現在の韓国が抱える問題が随所に顔を覗かせています。

 ギウの友人が、留学するからと家庭教師のアルバイトをギウに持ってきます。美大志望のギジョンが得意のPhotoShopを使ってソウル大学在学証明を偽造し、半地下に住む偽大学生が山の手の社長令嬢の家庭教師となるわけです。家庭教師先のパク家と半地下のキム家の落差はかなりなもの、この国で問題となっているらしい社会格差が顔を出します。

 ここからストーリーが動きだします。ギウは、妹のギジョンをこの家の息子の美術教師に、ギジョンは社長の運転手を追い出して父親のギデクを後ガマに、ギデクは家政婦をこれも追い出して妻のチュンスクを住み込ませ、と半地下の家族全員がこの家に「寄生」することになります。寄生して、その後何が起こるのか?。キーワードは「地下」、この豪邸にも地下室があって...なるほどソウ来るか、面白いです。格差を乗り越えようとして乗り越えられなかった物語を、ブラックユーモアとして描いたところがミソです。

 「半地下の家族」の物語ですから、どうしても『万引き家族』を連想します。個人的には、赤の他人が家族となる『万引き家族』に一票。

監督:ポン・ジュノ
出演:ソン・ガンホ、イ・ソンギュン、チョ・ヨジョン、チェ・ウシク、パク・ソダム

タグ:映画
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。