SSブログ

カズオ・イシグロ脚本 映画『上海の伯爵夫人』(2005英米独中) [日記 (2021)]

上海の伯爵夫人 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD] 原題はThe White Countess、白い伯爵夫人。後のノーベル賞作家、カズオ・イシグロの脚本です。『わたしたちが孤児だったころ』もこの映画も舞台は「上海事件」、イシグロは1930年代の上海に思い入れがあるようです。

 基本は、「第一次上海事件」前夜の魔都・上海、英米日からなる共同租界を舞台に、盲目の元外交官とロシア革命を逃れた伯爵夫人のラブストーリーです。イシグロとジェームズ・アイヴォリーが単なるラブストーリーを作るはずはないだろうと観てみました、実は2度目。アイヴォリーはイシグロの『日の名残り』を映画化した経緯があり、今度はアイヴォリーがイシグロに脚本を持ちかけたのか、イシグロがアイデアをアイヴォリーに持ちかけたのか、どうなんでしょう。

 この映画のポイントは、主人公のジャクソン(レイフ・ファインズ)が盲目の元外交官であること。ジャクソンに絡む謎の日本人マツダ(真田広之)もまた外交官です。ジャクソンは、ヴェルサイユ条約に関わったというキャリアを持ち、マツダは中国大陸侵略を担当する大日本帝国の外交官で、マツダが現れたあとには必ず日本軍が侵攻するため、恐れられ嫌われています。マツダが上海現れたということは日本軍の侵攻が近いということにとなります。
 ジャクソンが「理想のバー」を語り、マツダがそれに共感したことで二人は接近します。外交ではなく酒場の話です。盲目、外交、酒場という三題噺。

 ジャクソンには、一流のショーと女性を揃えた理想のバー(クラブ)を開きたいという夢があります。ジャクソンがソフィア・ベリンスカヤ(ナターシャ・リチャードソン)と出会ったことでこの理想が実現へと動き出します。ソフィアは、ロシア革命で夫を亡くし故国を捨て上海に来た伯爵夫人。元貴族の義母、小姑、叔父叔母は生活能力がなく、ソフィアはバーのホステスをして一家を養っています。ソフィアは、落ちぶれたロマノフ王朝の貴族という悲劇を背負ったソフィアは、ジャクソンの「理想のバー」のホステスの条件「官能性と悲劇性」を兼ね備えた女性だといえます。但し、盲目のジャクソンにソフィアは見えていないのですが。

 ジャクソンは盲目ですから、ソフィアの「官能性と悲劇性」も、一流の酒とバンド、そしてショーガール、ホステスを揃えた「理想のバー」も実際に見ることはできず、想像するしかないわけです。理想の女性、理想の王国が『上海の伯爵夫人』のテーゼ1。
 ベルサイユ条約の締結という舞台で活躍したジャクソン、満州国建国に関わり今また中国大陸進出の尖兵たるマツダ。マツダは、日本帝国を欧米と肩を並べる国する理想を抱いているとジャクソンに告げています。「公」の舞台で活躍した活躍する二人が、理想のバーという「私」の部分で共感し協力するところがテーゼ2。
 満州事変とリットン調査団、日本の国際連盟脱退という混迷する世界に、理想の女性と理想のバーが対峙します。
3.jpg 1.jpg
 ジャクソンは有り金を競馬に賭けて大金を得、ソフィアをリクルートして理想のバー"The White Countess"を開き、バーは繁盛し成功します。ジャクソンは、店を訪れたマツダに、ソフィアは店の求心力である、魅惑、悲劇性、倦怠感と店に必要なすべてを兼ね備えている、ただひとつ足りないのが緊迫感、政治的緊迫感だと伝え、これにマツダが答えます。アメリカ人ジャクソンのバーですから、「白い伯爵夫人」を訪れるのは租界にたむろする英米仏の西欧人。マツダは政治力を使い、店に共産主義者、国民党、日本帝国の客を送り込み、魔都・上海の理想のバーが完成します。
 そしてジャクソンとマツダが作った理想のバーに「上海事変」が襲いかかります。上海事変の背後にマツダがいるなら、マツダは自らの作品「白い伯爵夫人」を葬ったことになります。

 …と観てくると、この映画はラブストーリーではなく、精神世界の王国を築きたいというジャクソンの理想と日本を西欧列強と対等な国にしたいというマツダの理想が、「白い伯爵夫人」を媒としてせめぎ合う映画だと言えます。上海事変の混乱の中でジャクソンはソフィアを選択し、マツダの選択した世界はWWⅡを経て崩壊するという結末をたどります。ラストの、香港を目指すジャンク船に響くトランペットは印象的です。歴史の勝者は誰なのか。

監督:ジェームズ・アイヴォリー
脚本:カズオ・イシグロ
出演:レイフ・ファインズ、ナターシャ・リチャードソン、真田広之

タグ:映画
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。