SSブログ

ポケモン・キーボード(1) [日記 (2021)]

1.jpg ポケモン.jpg
 今更なんですがポケモン・キーボードを引っ張り出してきました。ノートPC持ち歩くよりスマホ+キーボードの方が軽くていいんじゃないかと。「ポケモン・キーボード」は2011年発売のニンテンドーDS用キーボード、骨董品ですw(未だにamazonにあります)。文章を書くにはソフト・キーボードは鬱陶しい、やはりハード・キーボードを使った方が言葉がスムーズに出てきます(肩も凝らないしw)。久々に使ったので接続できない →昔のblog記事を参照、blogは備忘録としても便利です。

使い勝手(POBoxの場合)
 アルファベットと数字は問題ないのですが、記号入力はけっこう癖があります。よく使う“「”は →@キー、“」”は →{キーと、キー表示からズレています。ちなみに@はshift+2となります。「かっこ」と入力してその都度必要な記号を選ぶ方が速いです。同様に「アットマーク」「イコール」「スラッシュ」ですw。
 かな・英字の切り替えは半角/全角キー、Shiftで大文字が打て、CapsLockも効きます。まぁ慣れですね。Control+C、+X、+Vでコピー、カット、ペーストが当 たり前にできます、英字キーが使えれば、問題の99%は解決です。いずれも、POBoxで使えてますが、ATOKやGoole日本語の場合は?です。

 久々に「ポケモン」でタイピングしてみましたが快適で、キーボードに向かうと文章がスラスラ出てきます。ハードキーだとCtrlキーが使えますから、下書きしたテキストのSSblogへのペースが可能となり、投稿ができます。スマホのソフトキーだと寝っ転がって使えるのでこちらも捨てがたいw。

文書の共有
 Evernoteを使っています。Evernoteの「ユーザーの共用」を使うと、デスクトップ、ノート、スマホ、タブレットで文書が共有できます。1アカウント端末2台、アップロードできる容量の制約はありますが、無料で使えて便利です。アカウントを2つ取れば、4端末で使えますw。

 windows10につないでみました

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 4

Lee

文章を書くのにスマホで無料アプリDucumentsを使ってますが、キーボードの感触は捨てがたいですね。共有もいろいろあるので試してみます。いずれにしても原稿の手書きには戻れませんね^^;
by Lee (2021-07-25 11:45) 

べっちゃん

恥ずかしながらフリック入力ができません。XperiaのPOBoxとEvernoteをqwertyKeyで使うというのが、長年のスタイルです。物理キーボードの付いたスマホがベストなのですが…。
by べっちゃん (2021-07-25 12:38) 

takamizu

sポケモンキーボード、以前、在庫処分であり得ない価格で販売され、話題になった記憶がありますね。ブルートゥースキーボードは、あった方が便利ですよね
by takamizu (2021-07-25 17:35) 

べっちゃん

軽いので携帯に便利です。androidにはつながるのですが、windows10は認識はするのですが、何故かペアリングできません。
by べっちゃん (2021-07-26 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。