SSブログ

今どきは、運動会もLIVE配信 [日記 (2021)]

運動会1.jpg 運動会2.jpg
 「運動会、動画配信だからみてね」と連絡が来ました。コロナ禍で運動会もLIVE配信です。昔は地域の行事で、お弁当持って家族で応援に行ったものですが、隔世の感があります。
 で観たのですが、学校の屋上から撮しているようで、アンタどこにいるの?です。数時間も見ているわけにもいかないので、後でワタシはココと教えてもらうことにして(教えてもらっても豆粒ほど!)、録画しました。youtubeの録画アプリを入れればいいのでしょうが、PCにいろいろ入れたくなかったので、windowsのビデオキャプチャ(2時間の制限あり)。午前と午後に分けて録画、データサイズはそれぞれ6.4G、6Gです。

 サイズが大きいのでHandbreakで圧縮しました。めったに使わないので備忘録。
ハンドブレイク.jpg ハンドブレイク3.jpg
ファイルをドロップする
ハンドブレイク1.jpg ハンドブレイク4.jpg
<プリセット>で、Device →Android480p30を選択
<動画タブ>の<Quality>を固定品質25に変更。<保存先を選択>し<エンコード開始>でエンコードが始まる。

 この設定で、6.4G→399M、6G→349Mとサイズは変更されます。このサイズであれば、LINEで送れます、タブレットでも十分見ることができます。”わたし”の登場シーンだけ切り出したいので、次はトリミングしてみます。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。