SSブログ

Dynabook R731の液晶修理 [日記 (2021)]

6.jpg 7.jpg
不具合                 6本のネジを外す
 ノートPCを開く度に液晶に不具合発生。2~3度画面の角度を変えると元に戻りますが、だんだん酷くなって来たので修理しました。大昔、ThinkPadで同様の症状が出て、マザーボードと液晶をつなぐフレキシブル・ケーブルの接触不良で治したことがあります。
 Google先生に聞くと、液晶は簡単に交換できそうなので分解。矢印の液晶4箇所とヒンジ2箇所のネジを外し、外枠を外します。外枠はカシメてあるだけなので、マイナスドライバで徐々に広げていけば簡単に外せます。
3.jpg 5.jpg
フレームが外れる            液晶はネジ止めされず乗っているだけ
 液晶はフレームに乗っているだけ。下部にケーブルがあり(下の画像)、これを固定するテープが劣化してケーブルが浮いているため開く度に接触を不良を起こしているようです。ケーブルをテープで止め直して修理完了 →治りました!。
 古い機種でWindows11に未対応ですが、SSDに換装して動作が軽くなり、持ち運びに便利なので重宝しています。Windows10のサポートが切れる2025年までは頑張ってもらいます。
4.jpg DSC_0915.jpg
このケーブル              治った!

タグ:パソコン
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。