SSブログ

ホットケーキ とフレンチトースト [日記 (2022)]

2.jpg 2.jpg
 久々にホットケーキ作ってみました。
 薄力粉、タマゴ1個、牛乳、砂糖、ドライイースト、溶かしバターを混ぜて焼くだけ、分量はテキトー。今回は牛乳パックを輪切りにして型にしてみました。牛乳パックの輪切りにサラダオイルを塗っておくと、はがしやすです。生地がユルイと型の底から漏れるので、少し硬めがbetter。味はホットケーキミックスを使うよりモッチリ感があります。これに生クリームを塗ればケーキになりそう。
1.jpg DSC_6361.jpg
 完成!、右は焼き過ぎ         駄犬も美味いと言ってますw
2.jpg 1.jpg
 輪っかを大きくして、少し大きいのを焼いてみました。輪っかを2個つなげてホッチキスで止めるだけ。30cmのフライパンですから、輪っかは14~15cmが丁度いいです。全部食べてしまったので、完成写真は無しw。
5.jpg 4.jpg
 続いてフレンチトースト。これも簡単で、食パンを、タマゴ、牛乳、砂糖を溶いた液に浸してフライパンで焼くだけ。朝食にはピッタリです。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

Lee

ボリュームがあっておいしそうですね。ターボ君が元気そうでよかったです^^
by Lee (2023-01-22 11:13) 

べっちゃん

ターボは目が見えなくなり、獣医さんに診てもらったんですが老化で駄目みたいです。鼻が効くので匂いを嗅いで歩いています。
by べっちゃん (2023-01-22 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。